2019/08/12(月)05:00
▲相手が喜ぶ叱り方、いじける叱り方
▲相手が喜ぶ叱り方、いじける叱り方 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日のゴルフでベストスコアが出ました。 距離も出るように。 まだまだ肉体も進化できますね。 ■新刊「営業の働き方大全」 https://amzn.to/2EguwQc
営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ]
■8月は見込み客が少なくなる時期です。安定受注の為に逃したお客様を営業レターで育てませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。 ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~相手が喜ぶ叱り方、いじける叱り方~ 研修後の飲み会でのこと。 ある社員の方が 《ちょっとマナー違反だな》 という行為をした。 それを見た上司が 「何だそれは、今まで誰にも注意されなかったのか!」 といった感じで叱った。 部下の為に叱る。 これは悪いことではない。 しかし、その場の空気は凍りついた。 そこから30分程度は非常に気まずかったのだ。 別の会社でのこと。 ある営業マンがやはり 《これはダメだろう》 というマナー違反をした。 それを見た社長は、まず 「お前は営業センスがいいし、人たらしなんだから」 と褒めだした。 それから 「そのメリットを活かすためにもマナーはしっかり学ぶんだぞ」 と言ったのだ。 言われた営業マンは反省しながらも嬉しそうだった。 きっと彼は 《期待してくれる社長の為に俺は変わる》 と思ったはずだ。 人がいじける叱り方もあれば “喜ぶ叱り方” もある。 コンサルタントとして親としてこれもぜひマスターしたいと思います。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ★こんなサイトもやっています! ■フリーランスのための営業講座 https://note.mu/kikuhara_sub ★2019年からスタート 毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html ■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】 https://amzn.to/2RdJ0VW ■「営業1年目の教科書」 http://amzn.to/2Bvo20i ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。