住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2019/08/12(月)05:00

▲相手が喜ぶ叱り方、いじける叱り方

上司(84)

▲相手が喜ぶ叱り方、いじける叱り方 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ   おはようございます。   菊原です。   昨日のゴルフでベストスコアが出ました。   距離も出るように。   まだまだ肉体も進化できますね。   ■新刊「営業の働き方大全」 https://amzn.to/2EguwQc ​ 営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ]​   ■8月は見込み客が少なくなる時期です。安定受注の為に逃したお客様を営業レターで育てませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。   ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html   ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。     ~相手が喜ぶ叱り方、いじける叱り方~   研修後の飲み会でのこと。   ある社員の方が   《ちょっとマナー違反だな》   という行為をした。     それを見た上司が   「何だそれは、今まで誰にも注意されなかったのか!」   といった感じで叱った。     部下の為に叱る。   これは悪いことではない。   しかし、その場の空気は凍りついた。   そこから30分程度は非常に気まずかったのだ。     別の会社でのこと。   ある営業マンがやはり   《これはダメだろう》   というマナー違反をした。     それを見た社長は、まず   「お前は営業センスがいいし、人たらしなんだから」   と褒めだした。   それから   「そのメリットを活かすためにもマナーはしっかり学ぶんだぞ」   と言ったのだ。     言われた営業マンは反省しながらも嬉しそうだった。   きっと彼は   《期待してくれる社長の為に俺は変わる》   と思ったはずだ。     人がいじける叱り方もあれば   “喜ぶ叱り方”   もある。   コンサルタントとして親としてこれもぜひマスターしたいと思います。     ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/     ★こんなサイトもやっています! ■フリーランスのための営業講座 https://note.mu/kikuhara_sub   ★2019年からスタート 毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html     ■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】 https://amzn.to/2RdJ0VW   ■「営業1年目の教科書」 http://amzn.to/2Bvo20i   ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html   ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社   ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。    

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る