2007/01/15(月)23:11
グレン・グールド ベートーヴェン ピアノ・ソナタ No.30.31.32
答えのない問いかけ、という気がする。
そしてとても孤独だな、と。
別に嘆いてもいないし、
悲しんでもいないのだけど。
もちろん歓びとか幸福からは遠いところにあるのだけれど。
諦観とか、悟りとか、そういう言葉で切り捨ててしまうのは
とても簡単なことだけど、
それはしたくない。
そういう短絡的な言葉は、
この3つのソナタには最も相応しくない言葉だ。
しかしながら、
まだこのベートーヴェン最後の3曲のソナタを知らない人のために、
なにか標題的なキーワードを付けてあげたいな、とも思う。
(「熱情」とか「悲愴」とか、あるいは「葛藤」なんて具合に、言葉を聴いただけでパッとイメージできるような単語を)
でも、あいにくこの3曲に見合うだけの単語は、広辞苑をいくら引いても見当たりそうにない。
かと言って、この敬して愛すべき3曲は、別に難解というわけでもなくて、
メロディー・ラインもしっかりはっきりとしていて、わりと「聴きやすい」曲なんだけど、
これを「理解」しようとすると、とっても難しい。
そんな曲だ。
ここはいったんあきらめて、
「感じる」ことに徹するしかなさそうだ。
この3曲を作曲したときのベートーヴェンの心情と、
この3曲を録音したときのグレン・グールドのコートのポケットに突っ込まれた両手の指のひとつひとつを。