438611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つくね    の    日記

つくね    の    日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/23
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ♪
最近どっぷりハマっているリネン。

●リネンとは●
麻と呼ばれる繊維のうち亜麻を原料とするもの。
またはリネンを使った麻布製品、寝具等を指す。
柔らかく丈夫な生地であり、吸水性、速乾性に優れている。
また一般にイメージされる麻袋のような硬くごわついた質感の布はヘンプ麻(大麻)であり、リネンとは異なる。
リネンと聞くと、、ホテルとかのリネン室を思い出して最初ピンとこなかったけど(笑)


このワンピースを何気に購入してから

その素材にガッチリはまってしまった。

そしてワンピースを作ろう!と生地を探していたら

たまたま見つけたこれに一目惚れ  即買いする。


届いたら、すっごくかわいくって

何かを作りたくなった。

厚手なので洋服は無理っぽい。

んで、

思いつきで エコバック♪

IMG_1712.JPG    IMG_1713.JPG

底が四角いものが欲しかったの。

これ、実は何気に目に付いたダンボールを包んでただ縫っただけだ(笑)

フタがあったほうがいいかも。

ヒモは結んで調節する方がいいかも。

ポイントに赤があるとステキかも。

底はもっと頑丈にした方がいいかも。

そんな思いつきでこの形になった。

私がする買い物で、一番重いものはビール500mlが6缶かな、と思い

それに耐えられるようなバック。

数年前買った時に付いてきたクーラーバックがそのまま入る形。
と、偉そうに言っているが、たまたまそのままピッタリ入ったのでゴキゲンになっているのだった(笑)
これなら冷食買った時でも便利だし♪


IMG_1715.JPG   IMG_1716.JPG



ものづくり、って、、作り出すと加速がついてしまう。

次々、あれこれ作りたくなって

週末Sが遊びに来てたけど、かまわずミシンをガシガシ使っていた(笑)


最初のバックは近くで見ると、ちょっとヨレヨレで。。

自分では、もっと上手に作れると思っていたのでちょっと切なかったり、、、。


この勢いが萎える前に

次は本を見てサイズをちゃんと計ってチャレンジ!!

と、リベンジでまたミシンをガシガシ。。。





そして作ったのはテッシュケース。
IMG_1717.JPG  IMG_1720.JPG

予想してたよりもゴツゴツしてるしっ!(≧▽≦)妄想が先走るので本でみたまんまのものが自分でもキッチリできるといつも勘違いしてしまうからなぁ。。。(笑)

でも、役割をちゃんとはたせるものができたのでちょっと満足。




上の画像をみると、


失敗なく完成してるっぽく見えるけど。。。。


でも、、、




実は何気に失敗してますっ( ̄∇ ̄*)エヘッ










IMG_1718.JPG

寸法どうりにキッチリサイズを計ったけど、

布の厚さとか自分のミシン縫いの曲がりっぷりから

そのままだとテッシュが入らなくなる事が判明!(笑)

急遽布を足して継ぎをした( ̄m ̄*)こんなんでも『完成する前に気づくなんて私ってラッキだわね~~♪』と、ゴキゲンで継ぎをしていた(笑)



自分から創り出されたもの。

それって、

やっぱり自分に似てるなぁ、、と、シミジミ思った。

すごく大雑把なくせに

外見だけでもキレイに見せようとがんばってて。

でも

一度洗えば絶対ボロがでてくる(笑)


めんどくさいのが嫌いなので本を見てても

先走ってすぐに進みたがる。

そして形を作る段階で、何かが変な事に気づく。

何かが足りなくなったり、どこかおかしかったり。

えーー!?なんでぇ~~~?、、と思って本を見ると、

ちゃんと『ここはこうする』書いてある(笑)

だから継ぎ足して補修する。補強する。

何事も一度で上手くいったためしがなくって。

だからと言って二度目も上手くいかなくて。

そのうちどんどん形が変って、

本来作りたかったものとは全然別の形になる

でも、その不格好さが味なんだなぁ、、といい方に考えたり。




失敗は成功のもと。 

そんな言葉が頭に浮かぶ。

だけど、、私は、そうは思わない。

失敗は失敗なのだ。

失敗を何度繰り返しても『失敗の積み重ね』だっ(*`Д´)ノ(笑)

失敗から何か得られる人だけが成功するのだと私は思う。

だから失敗はムダにしてはイケないと。

たくさん失敗することによって

そんなときどうすればいいのかもわかる。

回り道かもしれないけど、

それに使った時間、お金、気持ち、は大事な経験になる。

その経験で自分の人間としての幅が大きく広がるんだ、と、私は思う。
なんだか、、自分で読んでて、すごく言い訳がましいーー!、、と、思えてきた。。。( ̄∇ ̄;)
ダイエットに失敗している私は、、自分の幅が広がる一方ですがっ!(≧▽≦)ノイエーイ






自分から創りだされるものは自分そのもの。

自分そのものというか、、

自分の生き方みたいで。
大袈裟かもしれないけど小さいことでもそうやって考えてる時間って好き(笑)

どんなに失敗しない方法が載っている教本があっても

私は『自分らしい唯一のもの』が欲しいと言うんだろう。

そしてきっと、どんなに丁寧に作ろうとしても

私から生み出される全てのものはブサイクなんだろうな、、と思う。

でも人一倍愛情はあるの。

その愛情をキレイな形にできる人もいるんだろうけど

私にはそれができない。

でも   そのブサイクさがすごく愛おしいと思う。

それが『らしい』ってことかもな、って思えたり。




でも

やっぱり素敵で使えるものを作ってみたい。。。( ̄ー ̄;)

と、強く思った週末でした(笑)




ポイント10倍なのでお得です♪


初めての人限定で税込み送料込み


さてっ!注文した生地が到着したら

次は念願のワンピース作りだっo(○`・д・´○)ノ 

    

             ( ̄∇+ ̄)ニヤリ





|ω・`)チラッ     『ヒマな人だけ』クリックお願いします→ banner_03.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/23 04:17:20 PM
コメント(33) | コメントを書く
[暮らしを楽しむ♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

つくね.

つくね.

Favorite Blog

騒音。。。 New! 堅子ちゃまさん

あしかがフラワーパ… hamutanさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

リカの健康おたく日… 児島リカさん
宙ノ星ハ・・・月ハ… ひまわりんさん

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Comments

 堅子だよっ@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) コメントありがとぉ 明日の日記に書くけ…
 つくね。@ ぴぃちゃま♪ >げんきですかー?? 元気だよっ( ̄。 ̄…
 つくね.@ 堅ちゃま ごぶさたですー(´▽`*)ノ 私、ずっとここ…
 ぴぃこ♪@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) つくねさーん!! げんきですかー??
 堅子ちゃま@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) ちらっ。 |д゚) ブログ、生きてるぅ? …
 つくね.@ ミアラさん そうそう。 間違えて2回投稿すると切ない…
 みあら@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) いやん 同じの2個 入っちゃった 恥ずかし…
 みあら@ Re[24]:桜 (*´∇`*)(04/26) つくね.さんへ おー!つくねちん コメン…

© Rakuten Group, Inc.