438597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つくね    の    日記

つくね    の    日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/09/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


私、予約でkoboを購入しました。



安かったからです。

つうか、興味がないので7980円という価格も

安いのかどうかもわからなかった。

でも予約すると3000ポイントもらえるので

4980円で買えるような計算。

これは、、、安いんでないの?と思ったからだ。


スマホもアイパットもアイタッチも←そんなのあったっけ?

なんで世の中の人が

アップルだのアプリだの騒いでるのがわかんないほど無知で。

確かにスマホは持っているが

最初からついてきたアプリの他に

特になにかつけた訳でもなく。

ゲームをするでもなく。

あ!LEDライト と いうアプリをダウンロードしたわ。

何かあった時に役に立つし。




そもそも、メールもあまり来ないししないし。

だからスマホは好きな人のブログやツイッターを覗くの専門、って感じ。

家のPCが古くてほとんど使えない状態なので
(速度が遅くて検索するのもストレスがたまるのよー。
 スマホの方がサクサク早いの。
 スマホで検索した結果を大きな画面のPCで見るといった感じに使ってます)

家に帰ったらブログやPCメールはスマホでチェックしてるから

スマホがあってよかったな、と思う程度。



特に最先端の何かが欲しいとも思ってないし。

安くて便利で、、、できればずっと使えたらいいな、って感じ。


それで koboちゃんなのですが。

もともと家のPCが古いから何かの作業はできない、と諦めていて。

ダウンロードやらインストールやらなにやらは

うちのPCではエラーになってできないの。



だから、ほとぼりがさめたら何とかしようと思っていた。



そうしてる間にあれこれとkoboの悪評が鬼のように並ぶ。

最初koboのレビューを見たときに笑ってしまった。

何百何千ものレビューが並んで、、そして炎上(爆)

そのうちkoboのレビューは閉鎖され、見れなくなった。

確かに、ひどかったのよね。。。。

何の説明書もないし ダウンロードはできないしらしいし

カスタマーセンターは繋がらないしで

そりゃ、期待してた人、楽しみにしていた人の怒りは燃えさかる一方。

それに油をかけるように三木谷社長のコメント。

あれには笑ってしまった。





私は 魔がさして買ったようなものなので

どうせムリだろうな、、と思ったら

なぜだか読めるような形になった。

あ、ラッキー。。。そんな程度。

無料の文庫とかをkoboちゃんに入れて。

あと、試しにコミックとかも。

なんか、電子書籍を持ってる と言うだけで

デキる女みたいで嬉しかった(笑)




そしたらkoboちゃん、フリーズ。

初期化してもうんともすんとも動かなくなった。

「やっぱり、、、粗悪品なのか、、」とダメもとでカスタマーへメール。

しばらく放置されるんだろうな、、と思ったら

思いのほか早く返信がきた。

何度かやりとりして 結局交換する事になった。

1週間ぐらい、と言っていたんだけど

こちらから返品したらすぐに新koboは届いた。

カスタマーの人も、導入当初のトラブルがかなりあったので

必死に素早く対応してるんだろうな、、。

がんばれ~~、と 心の中で思った(笑)





そして新koboちゃん、良い感じで使っていたのですが

数日するとフリーズ。

うーん。。。。。

フリーズの回数がかなり多くなって

さすがの私もイラっとした。



そして最後にフリーズしてからは うんともすんとも動かなくなった。

んで、またカスタマーにメール。

そして対処方法を教えてもらった。

それからは快適に使えてます^^



と、快適に使える今に至るまで長い道のりでしたが、、、( ̄▽ ̄;)



何を言いたいかというと。

koboが使えなくて困ってる人。

フリーズして もぉいいや、と思ってる人に

こんな方法試してみてー というお知らせ。

せっかく買ったのに使わないのはもったいない。

もういいや、と使わない人は別にいいとして、、

めんどくさいから、、と思ってるなら

簡単にできるこの方法をまず試してみてー、と^^


【電源オフおよびオン】
1. kobo Touch本体右上にある電源ボタンを
スライドしたまま10秒ほどお待ちください。

2. 電源ボタン隣のランプが点滅して、
kobo Touchの電源がオフになり、その後オンになります。

【リセットする】
 1. デバイスの背面下部にあるピンホールに
カチッと音がするまでクリップを差し込んでください。
 2. デバイスが再起動をし始めます。




【工場出荷時の状態へのリセット方法】
通常のリセットで問題が解消しない場合、
工場出荷時の状態にリセットをすることで、お客様の
kobo Touchが工場出荷時の初期状態になります。

注:工場出荷時の状態にリセットをすると
kobo Touchに保存されている本が全て削除されます。
(電子ブック、しおり、注釈、ハイライトなどが含まれます。)

またお客様のアカウント情報や
設定(読書データなど)も削除されます。
再度パソコンにUSBケーブルで接続して初期設定すると、
今までお買い上げになった
本のデータはサーバーから再ダウンロードされ、
ライブラリの中身が復活します。

 1. ホームボタンを押したまま、
デバイスの背面下部にあるピンホールに
カチッと音がするまでクリップを差し込んでください。

 2. 電源ボタンの横にあるランプが白くフラッシュし始めますが、
そのままホームボタンは押し続けてください。

 3. 20~30秒でデバイスが再起動をし始めます。

 4. koboデスクトップアプリを使用して
kobo Touchの設定をもう一度行ってください。
  (rakuten.kobosetup.comから最新版を無料でダウンロードできます。))





これでもダメな時はカスタマーにメールすればちゃんと対応してくれます^^

ちなみに代替品の新しいkoboは wi-fi対応の新機種で

最初に予約して購入したものよりも改良されたのか

画面設定が見やすくなってました^^


交換する時にはkoboの画像とか買ったときのレシート(証拠)

あと、箱についているシリアルナンバーが必要になるので

あらかじめ用意しておくといいですよ^^




私は説明書を見るのが苦手(めんどくさい)ので

最初からこんな動画付きの説明があればよかったのにね。

初めて使う方ガイド


私は機械モノってかなり弱いのですが。

以前もPCが故障してその修理方法をブログを書いたら

困っていたので助かった、と言われたの。


私、koboがフリーズした時に

何か復活する良い方法がないかな、、とあれこれ検索したんだけど

どこもかしこもクレームばかりで、、、、( ̄▽ ̄i)。。。。。


なので誰かの役に立てれば、と思って^^



多分、何事も 分かる人からの説明 よりも

わからない人からの説明 の 方が

わからない人にはわかりやすいんだなぁ、、と。←ややこしいわね(笑)


だって、用語がわからないんだもの。

それがなんなのかわからないんだもの。




以前うちのデルちゃんが壊れた時の日記





だから もしkoboを購入して諦めてる人がいたら

試してみてね(*´∇`*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/11 01:52:36 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

つくね.

つくね.

Favorite Blog

へぇ~♡♡♡♡♡♡ New! 堅子ちゃまさん

あしかがフラワーパ… New! hamutanさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

リカの健康おたく日… 児島リカさん
宙ノ星ハ・・・月ハ… ひまわりんさん

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Comments

 堅子だよっ@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) コメントありがとぉ 明日の日記に書くけ…
 つくね。@ ぴぃちゃま♪ >げんきですかー?? 元気だよっ( ̄。 ̄…
 つくね.@ 堅ちゃま ごぶさたですー(´▽`*)ノ 私、ずっとここ…
 ぴぃこ♪@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) つくねさーん!! げんきですかー??
 堅子ちゃま@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) ちらっ。 |д゚) ブログ、生きてるぅ? …
 つくね.@ ミアラさん そうそう。 間違えて2回投稿すると切ない…
 みあら@ Re:桜 (*´∇`*)(04/26) いやん 同じの2個 入っちゃった 恥ずかし…
 みあら@ Re[24]:桜 (*´∇`*)(04/26) つくね.さんへ おー!つくねちん コメン…

© Rakuten Group, Inc.