【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本の帯が刺激的です。

「プラス思考は失敗する!」
「プラス思考で成功する人は、5~7%だけ!」
「プラス思考はアル中と同じ!」

最後の文章は、すごいですよね。

さて、本書が提唱する成功法「メンタル・バンク・コンセプト」は、あっけないほど、簡単です。自分にとって、意義ある活動をピックアップして、それらに、欲しい年収の1/1000を時給として計算した対価を累計するだけです。いくつかの重要なポイントや具体的なやり方は、本書を参考にしてください。

この方法は、私の過去の経験から、効果があると感じました。

最近まで、TOEICのスコアを上げるために、英語学習を行っていました。その学習のモチベーションを高める手段と似ているのです。そのモチベーションを高める方法+記録ノートは、『TOEIC TEST英語学習ダイアリー』というタイトルで出版されています。

その本でも、本書と同様に、英語に少しでもプラスになる活動の時間を記入して、その累計を記録していくだけでした。さすがに、金額に換算することはしません。

ただ、それだけなのですが、非常に、英語学習の時間を取ることができました。ほとんど、勤務時間と変わらないほどの時間を割り当てられるのです。そして、二年半程度で、500点も、スコア・アップさせました。勿論、他にも、学習上の工夫をしてきましたが。

本題とは、はずれますが、二点ほど、興味深いことが書かれています。

一つは、潜在意識を変えるには、「手書き」が有効ということです。これは、『一冊の手帳で夢は必ずかなう』や『書きながら考えるとうまくいく!』でも、書かれていました。

私の実体験でも、手で書くのとパソコンやPDAを使用する時の効果が違います。例えばね今日やるべき事をスケジューリングした場合に、手で書くと、予定したことを実行している場合が多いのです。

二つ目は、停滞期について、指摘しています。このメンタル・バンク・コンセプトで、成功するとしても、リニア(線形的)に、成功するのではなく、成長期と停滞期を繰り返すのです。そして、停滞期は、自分の足跡を振り返ってみると、多くの気づきがあります。

英語学習にも、このことは、指摘されています。大抵、200~300時間を単位に、階段状にスコアが伸びていくのです。脳の仕組みには、そのような特徴があるのかもしれません。

本題に戻って、このメンタル・バンク・コンセプトの手順は、その応用も含めて、60ページ程度で、説明されています。そして、実際に、実行する時の時間も、日々、10分もかかりません。この効果のあるメンタル・バンク・コンセプトを実行して、自分の夢を手に入れてみませんか?

今日のエッセンス

■メンタル・バンク・コンセプトは、モチベーション維持に、効果が高い。
■潜在意識をかえるには、手書きが有効である。
■停滞期は、自分の足跡を振り返るとよい。

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?~なりたい自分に変われるもっとも効果的でシンプルな方
著者:ジョン・G.キャパス、出版社:フォレスト出版、ISBN:4894511673

後悔度:★★★(三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する






<本日のコミット【会員No.004】>
 ↑詳細は、ここ(笠岡さんの「<本日のコミット>の会」ページ)をクリック!
ToDo:
運動:-
起床:-
英語:-H(移動中にL:0.0H、音読筆写:0.0、Direct Learning:0)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月29日 09時51分30秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

正しい幹細胞培養上… シャルドネ。さん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

超健康日記 ツキのネットワークさん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
サロン・ド・マジッ… キューピット0808さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カテゴリ

コメント新着

 右脳速読実践家@ ウィル・パワー( 意志 ) こんにちは 7つの習慣は名著です…
 キャリアアップ@ Re:『7つの習慣』 by スティーヴン・R.コヴィー(11/28) 主体性を発揮できないで、パブロフの犬の…

プロフィール

Tulipa

Tulipa


© Rakuten Group, Inc.