今日、ARNAGEさんでMSアテンザのアライメント調整をしてもらいました。 ↑はレーザーで計測中の写真です。 アライメント調整とは、車輪の向きや角度を適正値に調整することです。 前オーナーが車高調組んだ後やってなかったみたいで (実際、やる人はあまり多くないです。) 前後輪ともキャンバー角が、見た目ではっきり判るほどハの字かいてました(^^; 特に後ろがひどかったです。 そして、ハンドルを切った時の曲がり出しが少し遅れる感じがあったので 多分トー角もアウト側になってるんだろうなあと思っていたんですが 計測結果はやっぱりアウト側(しかも前後とも)でした(^^; ちなみにキャンバー角とは、タイヤを車の前(または後)から見た時の対地角度。 ハの字とは、タイヤの上部が内側に入り込んでいる状態。 トー角とは、車を上から見た時の、進行方向に対するタイヤの角度。 トーアウトとは上から見てソの字。トーインとはハの字の状態です。 キャンバー角は、正立か、わずかにハの字(見た目でなんとなく判るくらい)が理想です。 トー角は、後輪は平行が理想、前輪はごくわずかにトーイン(見た目では判らない)が理想です。 ちなみに前輪のトー角は、アウトだと車検に通りません。 また、キャンバー角は、極端なハの字はタイヤの偏減りの原因になり タイヤの寿命を縮める上、車検に通らない場合もあります。 調整してもらっている間はティータイム(^^♪ これができるのがARNAGEさんのいいところ(^^)d 調整後は言うまでもなく、ハンドリングが改善されました(^^)d そして、轍でハンドルを取られにくくなりました(^^♪ ↑調整後の写真です。 調整前は撮り忘れちゃいましたf(^^) 先週のタイヤ交後の写真がありますので再度載せておきます↓。 この写真では判りづらいですねf(^^) ローダウンしなければ、よほどの事がない限りアライメントがくるうことはないですが ローダウンしたら必ずくるいます。 ローダウンしたら、しっかりアライメント調整されることをお勧めします。 車検のためだけではなく、乗りやすくするために(^.^)b ハンドリングが劇的に変わりますよ(^^)d お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.07.23 22:12:41
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