2059406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

馬飼大橋

2005.7.
木曽川堰_馬飼大橋


大賀ハス池(岐阜県羽島市)の帰りに寄ってきました。


umakai_oohashi
絵は、馬飼大橋の右岸から東(名古屋市街方向)を望んだものです
対岸は愛知県稲沢市です。

ゲート開閉機械塔や、放流水路、魚道があり、堰の構造は大きいものです。
上流部はこの堰のおかげで、湖のようになっていて、ボートセーリングできます。
魚道は、橋の中央よりやや左岸寄りにある、洗掘を防ぐ十字コンクリトブロックを敷き詰めた先端にあります。手前の水溜りはその魚道からの流れです。

洗堀になっている部分(手前)は水が鏡のようになっており、ゲート開閉機械塔などを映しています。

場所は、木曽川河口から25kmの地点にあります(名古屋駅からまっすぐ西に進み、10kmほど北上)。逆に言いますと、もうかなり河口に近い場所に来ていると思えるのですが、まだ25kmもある細長い尖がりのように延びている島のような場所にあいます。
この下流に木曽三川公園(木曽川、長良川、揖斐川)があります。
また、東海大橋、尾張大橋、木曽川大橋・揖斐川大橋などの橋梁部分や、
東名阪自動車道、JR関西本線、近鉄名古屋線などの交通機関などの
おおくが、この細長い部分を交差していきます。

この馬飼大橋から往復50kmしてもおもしろい景観が楽しめそうです。先端にナガシマスパーランド、長島温泉があります。



事典:
馬飼大橋
愛知県稲沢市と岐阜県羽島市を結ぶ馬飼大橋です。
木曽川に架かるこの橋は、木曽川から農業用水を取り入れる為に川をせき止める格好で橋全体が水門になっています。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.