2986259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

桜-上大島キャンプ場

2005.4.10 
相模川と上大島キャンプ場
ooshima


本日は、神奈川県相模原市に流れる相模川の川堤、上大島キャンプ場の桜です。
左は中州の”上大島の田園地帯”です。橋を渡れば島の中の相当大きな田園地帯に渡れます。ここでは、相模原川が島の両側を流れます。

絵は上大島キャンプ場から相模川上流を眺めた景色です。
このすぐ上流に城山ダムと津久井湖がさらに上流に相模ダムと相模湖がひかえています。

この下流の右岸には、厚木市、、平塚市が、左岸には、海老名市、寒川町、茅ヶ崎市を経て、相模湾に注ぎます。
源流は、山中湖です。支流に、道志川があり、この川は津久井湖に注ぎ、相模川に合流します。

景色の真ん中、斜めに渡された橋は「新小倉橋」です。2004年開通していますが、埼玉-東京-八王子-神奈川-東名まで大往還の「圏中道」に接続されます。
この橋の右下には横浜市へ水道を送っている横浜水道が走り、このあたりから取水されています。地理的に大変重要な拠点となっています。
因みに、横浜水道は、横浜市までの比較的まっすぐな50kmくらいの道となっており、マラソンのよい練習道です。

事典:
上大島

古民家園
江戸時代中期に建てられたと推定される「旧青柳寺庫裡」を移築・復元。 県の重要文化財。 県下の近世上層大形民家の間取りや構造を基本に、土間の妻側にも入口を設けた「妻入り」になっているなど、庫裡独特の要素を保っています。 茅葺き屋根の維持が困難なことや生活の変化から、県下には近世の庫裡はほとんど残っておらず、貴重なものです。 元は相模原市上鶴間にあったもの。

上大島散策路
丘陵地帯から相模原川に下る階段。サルスベリの若木が1000本近く植えられており、パノラマは見事な景観l。対岸の愛川町の丘陵を見渡す。眼下に相模原川。
自然の村公園に降りる散策路。、自然の村公園、相模川、対岸の小倉山などの眺望が素晴らしい。パノラマ花壇で、ハマユウ、ハマナスも咲きます。 園内では、ねむの木などの木も植生されています。

大島キャンプ場
相模川の広大な河川敷に桜林に囲まれた150張のテントサイドを備えたキャンプ場。利用料 : 無料

桜並木
キャンプ場から上流にかけて、花見が楽しそうな桜並木が続く。 上流にはアーチ型の美しい小倉橋が望める。 小倉橋の手前にも美しい桜並木が続く。


明日こそ、郡上八幡。


© Rakuten Group, Inc.