2986414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

千鳥ケ淵公園

東京100景_千鳥ケ淵公園_story(456) 2006.3.29

3月29日午後6時20分 皆既日食(Total Solor Eclips)はじまる・・・もっとも、日本ではなく、アフリカ→トルコ以北で観測されています。エジプト・サルームが、南中時(正午近辺)にあたるため、高い角度(61°)で観測されています。


29日は、なんと冬将軍がよみがえったようです。甲子園にも雪が降りました。桜満開も、この天気でふるえあがっている状況です。


半蔵濠(ほり)の斜面では青々とした沢山の草花が植わっています。
ワラビ、ノアザミ、クコ、キツネノカミソリ、スイセンなど。



桜_満開 例年より8日早かったようですが、この寒さで日曜日まで持ちそうな満開桜。
イギリス大使館では、1合酒のサービスがあるやも。

(4/1,2の土・日は各地でイベントが開催される予定です。
例えば、ビルの高層階を開放して、桜見物をすることができるようした会社もあるようです。飛島建設 ・・・このニュースは、「郵便局を探そう!番外編」さんからの情報です。)



chidorigabuchi_parki
千鳥ケ淵公園から九段下方向


絵は、千鳥ケ淵公園から九段下方向
・・正面の法面は、半蔵濠北法面を眺望(北30° am11:15)
したものです。

正面の斜めの道が、代官町通りで、内堀通りの「千鳥ケ淵」交差点から竹橋へいく道です。この半蔵濠北法面には、菜の花でしょうか、あざやかな黄色い花が咲いていました。
法面の東側(絵の右側)は皇居で、吹上御所がある場所にあたり、濠の西側法面は背が高く傾斜が深く、また濠の東側は法面の上に石垣が積まれ、さらに落葉樹などの明るい木々が植えられています異。濠の幅もひろく、実に雄大な景観です。
この濠の西側の堤が、千鳥ケ淵公園の桜並木で、そのどの枝も、濠に垂れ下がるように枝を下に下に伸ばしているようです。
枝垂桜ではないのですが、太い幹が歴史を感じさせてくれます。

ボートがある方向の千鳥ケ淵では、募金も行っていました。




Aコース・・千鳥ケ淵ルート(千鳥ケ淵、北の丸通り、靖国通り)・・1082本


絵は昨日の絵と対称関係にあります。


© Rakuten Group, Inc.