035873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

poru.tseの日常。~GOLF、子育て、投資とポイ活~

poru.tseの日常。~GOLF、子育て、投資とポイ活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.09.25
XML
カテゴリ:Golf
こんにちは
poru.tseです。

今日はゴルフのお話です。

決してゴルフのためだけではないのですが、
この4月からダイエットを続けてきました。
もともと173cm 95kgのどうしようもないメタボ体系でしたが、
食事制限と運動を続けた結果、
今は84kgまで体重が落ちました。

途中、過度な食事制限をやった関係で体がよぼよぼになりましたが、
パーソナルジムに通いだしてから体が引き締まってきました。

ダイエットブログ書いとけばよかったと思うくらい。。。

で、ダイエットがゴルフに与えた影響をまとめておきます。

過度な食事制限で体重が落ちたとき
→筋肉が落ちた分飛距離が落ちました。
→栄養不足で体力が落ちました。
→無駄な肉が減って体の可動域が上がりました。
⇒結果スイングが崩れました(笑)

今年悩まされているシャンクはここが原因かなと(;^_^A

で、パーソナルジムに通い始めてから、
→腹圧のかけ方を学びました
→腹斜筋の鍛え方を学びました
→ハムストリングスの使い方を学びました
⇒結果スイングが安定してきてスコアが上がってきました!

ということで、何が言いたいかというと、
ゴルフもトレーニングは重要!
特に、体の使い方を意識するのは重要ということです。

トレーナーさんに筋トレを教えてもらうと気づきがたくさんあります。
こんな体の使い方あったんだ、この筋肉ってこうやって使うんだetc...

これが私の場合はそのままゴルフにいきました!
腹圧をかけながら、大きい筋肉を使って、脱力してゆっくり振る
これが感覚的にわかったつもりになっていた、ということが理解できただけでも大きな進歩でした。

ということで、体の使い方が分かりかけてきた今日この頃。
スコアが上がりきらないのは技術的な問題のようです(;^_^A


次回のゴルフは下記バナーのGORAからご予約いただけると嬉しいです!


以下は、ブロ活の広告です。
50%以上が1秒以上表示で閲覧扱いだそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.25 08:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X