鉛筆デッサンと立体構成
シルバーウィークは美大受験の高校3年生のY君に鉛筆デッサンと立体構成を毎日指導していました。 Y君は当初理系の建築科受験を希望していましたが物理に対して苦手意識が強く指導が思うように進みませんでした。 ある日、指導中にモーターの仕組みのところでY君がテキストのモーターの図をノートに見事に書き写したのです。そのイラストの線のタッチを見てY君には絵心があるとピンときました。 そこで僕が理系の建築のほかに美大の建築を考えるよう勧めたのです。僕は中学生のとき3年間美術の先生に木炭デッサンを習っていましたし、高校は工業の建築科です。だから実技の指導もできます。 始めてみればやはり僕が思ったとおりY君には造形の才能があることがわかりました。当人も毎日5時間、4日間の指導を休憩も惜しんで夢中にこなしていました。 お母さんが「こんなに集中している姿を初めて見ました。」と驚いていました。まさに水を得た魚といったところでしょうか。 立体構成などは細かい作業で神経が疲れますが、当人は「楽しいです。僕はこういうのは好きです。」と嬉しそうでした。 良かった。受験科目に数学も英語もありますがこれで受験勉強は苦しいものではなくなりました。