604760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~通過点~   

~通過点~   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はつ子。

はつ子。

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

☆春吉☆@ Re:わーい(03/05) ご無沙汰~と思ったら私より放置してる人…
シオンマミー@ Re:いろいろ2018(02/21) 久しぶりの更新に喜んで来てみたら・・ あ…
☆春吉☆@ Re:久しぶりなのに(08/13) (◎_◎) ん?どしたどした? 意味深で全然分…
シオンマミー@ Re:久しぶりなのに(08/13) ホントお久し振り で 詳しい事はわからな…
☆春吉☆@ Re:新しい家族(06/23) おめでとうございます! 生まれてきた子か…

お気に入りブログ

マイナ保険証の対応 これからどこへさん

いまも きゅなりんさん

シオンのCoffee Bre… シオンマミーさん
とのけろのげろげろ… とのけろさん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
  ☆やさしい日々 ちょこママプリンさん
人生いろいろありま… mari4656さん
春よ来い~♪ こころん*さん

ニューストピックス

2006.11.27
XML
テーマ:不登校(92)
カテゴリ:兄(中2)
兄と喧嘩をした。




:::::::::::::::::

先日、しばらく何も言わずにいた(我慢してた?)夫が口を開いた。
夫:「兄、どうだ? 学校のことやこの先のこと、少しは考えたか?」

初めのうち、兄は相変わらずハッキリとした返事はしなかったが、父と話すうちに
兄:「3学期から学校に行こうと思う」と言い出した。

夫は「何で3学期からなんだ?」と聞くけれど、兄からは明確な返事は無かった。
私は内心、行き当たりばったりな言葉だな、、、と感じた。


数日後、夫と2人で居た時に夫が言った。
「兄は本当に3学期になったら行くのかなぁ?」
私は「行かないんじゃん?ポロッと言っちゃっただけなんじゃないかと私は思うよ」と答えると
夫はがっかりしている様子だった。

:::::::::::::::::




「3学期から学校に行く」
何を思ったか、何でそうなのか
私はそう言った兄の深意が聞きたくて何気なく聞いてみた。
でも兄の答えは相変わらずハッキリせず。
は~あ・・・

それよりも何よりも、開き直ったような自己中な答え方に腹が立った。


 関係ない

 知らない

 べつに~

 ふつぅ~

 話す必要はない


いちいちムカっ腹が立つ。
私もついつい感情的になった。

可愛い我が子だから心配だし気になるから知りたいし口も出したくなる。
これが他の家の子供だったら心配はしても口出しはしない。
「話す必要はない」なんて言われるんなら、もう母は何も言わないよ。
でもね、自分の子だから放っておくことなんて母には無理。
だから何も言わないってことは”コノ子は自分の子供ではない”って思わないと無理だから!
わかった?
もう母はアンタには何も言わないからね!!!


母からの絶縁宣言だ!!








でも・・・

楽天のブログをいろいろ読ませていただくと、
思春期の子供がけっこう当たり前に(?)言い放つ言葉だったんですね。
ああ~ ・・・母はお子ちゃまでした。
感情的になって、言っちゃいけない言葉を言っちゃいました・・・



私、焦ってたのかもしれません。
・・・たぶんそうです。

友人から不登校児の高校受験の大変さを聞き、
私立校を選択させてあげられない我が家の状況に焦り、
そして「3学期から行く」と言いながらも、それに向けた動きなんて全く無い兄の様子が
とってもじれったくて こんなに考えてあげてるのに!!…と
私が勝手に抱いた焦りやじれったさを兄にぶつけてしまいました。




さっき、兄に謝りました。
「兄、ごめん。母、酷いこと言っちゃったね。ちょっと焦ってたよ。反省した。本当にごめんね」

兄はしばらく眼を閉じて、そして「わかった」と言いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.28 22:35:14
コメント(4) | コメントを書く
[兄(中2)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.