604769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~通過点~   

~通過点~   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はつ子。

はつ子。

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

☆春吉☆@ Re:わーい(03/05) ご無沙汰~と思ったら私より放置してる人…
シオンマミー@ Re:いろいろ2018(02/21) 久しぶりの更新に喜んで来てみたら・・ あ…
☆春吉☆@ Re:久しぶりなのに(08/13) (◎_◎) ん?どしたどした? 意味深で全然分…
シオンマミー@ Re:久しぶりなのに(08/13) ホントお久し振り で 詳しい事はわからな…
☆春吉☆@ Re:新しい家族(06/23) おめでとうございます! 生まれてきた子か…

お気に入りブログ

マイナ保険証の対応 これからどこへさん

いまも きゅなりんさん

シオンのCoffee Bre… シオンマミーさん
とのけろのげろげろ… とのけろさん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
  ☆やさしい日々 ちょこママプリンさん
人生いろいろありま… mari4656さん
春よ来い~♪ こころん*さん

ニューストピックス

2007.01.11
XML
テーマ:不登校(92)
カテゴリ:兄(中2)
(コメント、いただいているのにお返事せずにすみませーーん雫

始業式の日の夕方、封筒を届けに学校に行った兄。
だけど今朝は行く気がないようで、私服に着替えてから起きてきました。
焦ってはいけないけど、ちょっとだけ兄と話をしてみました。


体調が上向きになっていた頃(12月上旬)、兄は「3学期から学校に戻る」と宣言。
それは、今までのことがなかったかのように、
    平然と、
    普通に、部活も勉強もがんばる!
 …と完全復活を狙ってのこと。

それが兄のプライドでもあり、弱い自分を見せたくない気持ちの表れなんだと思う。

そんなこと、できるわけないじゃない。そんなに無理することないのにと思いながらも、
もしそれができるのならそれにこしたことはない。。。とも考え、兄には何も言わなかった。

夫も「とにかくやってみればいい。
   うまくいくか、いかないか、、、できるか、できないか、、、 
   兄が自分のことを自分でわかって受け止めるしかない」
そう言った。

それでも始業式が近づくと私は焦った。
見守る、と 
腹をくくる、と
そうしなければ・・・と頭で思っても どうしてもできなかった。
その焦りが言葉に表れ、態度に表れ、(いかんいかん)と思いながらも止まらなかった。

「兄は何を考えてるの!」
「兄はどうしたいの!!」
「兄は何をやってるの!!」

ああ
また4ヶ月前と同じだ。

結果、兄は学校に行けなかった。
私が焦ったせいだ。
私が考えさせすぎたからだ。
放っておけばいいのに、アタシったらなんで・・・???
完全復活を狙ってたのは私のほうなんじゃないの?
凹んだ。

・・・

だけど、勇気を振り絞って独りで封筒を届けに行った兄。
ごめん。
兄はがんばってる。
それ以上を求めていたのは私。

将来何になりたいか、何をしたいか、まだわからないけど、でも「高校」には行きたいと兄は言う。
じゃあそれに向けて兄なりに進んでいこう。
兄もわかったでしょ?思うようにならない自分が。

何事もなかったように、、、なんて思わなくてもいい。
学校に行けなかった半年は、兄にとっても母にとっても必要な時間だったんだ。
今までのことよりもこれからのことを考えよう。
でも、そんなに一足飛びに進まなくてもいいよ。
一歩づつ進んで、それが2歩になって3歩になればそれでいい。

ごめん。
焦らず、ありのままに。
兄は兄のままでいいんだってこと。。。もう一度考えなきゃね、私。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.16 10:25:01
コメント(3) | コメントを書く
[兄(中2)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.