604587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~通過点~   

~通過点~   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はつ子。

はつ子。

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

☆春吉☆@ Re:わーい(03/05) ご無沙汰~と思ったら私より放置してる人…
シオンマミー@ Re:いろいろ2018(02/21) 久しぶりの更新に喜んで来てみたら・・ あ…
☆春吉☆@ Re:久しぶりなのに(08/13) (◎_◎) ん?どしたどした? 意味深で全然分…
シオンマミー@ Re:久しぶりなのに(08/13) ホントお久し振り で 詳しい事はわからな…
☆春吉☆@ Re:新しい家族(06/23) おめでとうございます! 生まれてきた子か…

お気に入りブログ

もう きゅなりんさん

親を思う気持ち 親… これからどこへさん

シオンのCoffee Bre… シオンマミーさん
とのけろのげろげろ… とのけろさん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
  ☆やさしい日々 ちょこママプリンさん
人生いろいろありま… mari4656さん
春よ来い~♪ こころん*さん

ニューストピックス

2007.01.26
XML
テーマ:不登校(92)
カテゴリ:兄(中2)
私はあまりに無知で
いや・・・知ろうともしてなかったというか
考えようともしてなかったというかほえー

もちろん、そんなつもりは全くなかったんだけど
日常の忙しさを言い訳にして
考えないようにしていたような、そんな気もして失敗

表面上は「大丈夫大丈夫」なんてお気楽に言っちゃって
 仕方が無い、だの
 待つしかない、だの
エエカッコしぃにわかったようなことばっか言ってわからん

そのくせ、妙に焦っちゃって心配や不安が募り
「わかんない!」なんて、救いの無いようなことを兄に言っちゃったり
自分の愚かさを高~~い棚に放っぽり投げて
兄の辛さや不安やしんどさに気づきながらもその傷を突っつき
もう勘弁してくれ!などと心の中で叫ぶショック

かと思えば「わかってるよ」なんて正反対のこと言ってみたり
優柔不断で揺れ揺れの私台風

そんな私の言葉なんかが兄の心に届くはずは無く
それなのに
 わかってくれない、だの
 なんでなの、だの
私は兄に求めることばかりしょんぼり

“普通”に学校に通えている子供達と比べ
そこから外れてしまっている兄をどうにかして“そこ”に戻そうともがく。
兄の想いは置き去りのままで
私自身が背中に背負った「普通」のおもりを下ろせないでいる涙ぽろり


::::::::

今日、弟が通う小学校学校で展覧会があって久しぶりに会った母友Aさん。
共通の友人の子供が不登校になってしまい、そこから不登校の話に。
話の流れからポロッと兄が不登校中なのをカミングアウト★
するとAさんが言った。

 「よく『不登校になった子をなんで放っておくんだ』って言う人がいるけど
  放っておきたくてそのままにしておく親なんていないよね。
  病院に行けば不安がゼロになるわけではないんだしね。
  行きたくても行けなくなった子とサボリは別だけど
  似てるからどうしても勘違いされてしまうよね。
  だけどさ、そりゃあ行かないリスク(勉強の)を補うのは
  大変なことかもしれないけど、本当にその気になれば
  人間はいつだってやり直せるよ。
  お兄ちゃんも大丈夫だよ。今は休憩の時。」
  

いやーー 癒されてねハート(手書き)

いろんな人がいるけど、わかってくれる人もいるんだなーって
リアルに実感しちゃったって言うか
でもまぁ、実際にAさんの子供が不登校になったわけじゃないからねー。。。 
・・・なんてひらめき、こんなこと言ったら失礼よねマル秘


::::::::


私のことだからこんなこと言っても、また凹んだりしちゃうんだろうけど雫
(と、言い訳しつつ)

勉強えんぴつのこととか、高校学校のこととか、将来仕事かばんのこととか
なんだかメッチャ心配だったんだけど
今やらなくてどうするんだ、とかいろいろ思ってたんだけど
いや、今だって不安だけど

だけどちょっとだけ
・・・ん、ちょっとだけなんだけど
ランドセルで言うところの片側の肩バンドだけ外せてきたかな、って
外さなきゃな、って本当に思えるの。

そう、背中の荷物のね

不登校の子供に戸惑いながらも
それを受け入れ、前に進んでいる、進もうとしている、
同じ不登校の子供を持つお母さん達からのお話や
ここでたくさんの方々からの温かい言葉をいただいて

選択肢は1個じゃないんだ、って

今じゃなくてもいいんだ、って












・・・

・・・へへへ・・・

思わなくちゃな。

(おい!ムカッこういうオチかい!びっくりブーイング




ここまで書いたら・・・急に弱気になっちゃったんだもーん泣き笑い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.29 00:37:20
コメント(8) | コメントを書く
[兄(中2)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.