093055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テレビで紹介されました!

テレビで紹介されました!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

【私のメインブログです!】
「続きは、CMのあとすぐ!」
私がcommercialというニックネームで続けているメインブログであり、おかげさまで2022年4月7日でなんと開設17周年を迎えることができました!
メインブログで、めでたく17周年を迎えた記事はこちらをクリック!

【私のセカンドブログです!】
「続・続きは、CMのあとすぐ!」
メインブログ開設15周年を迎えたのを機に、commercialというニックネームはそのままに、新たに開設したブログです。
メインブログで取り上げていた、テレビとも実に相性がよいCMのテーマを中心に、CMの内容を独自に選んで振り返ったり視聴後の感想も書いているなど、独自の視点で記事を更新しています。

【そこまで言って委員会NPで紹介されました!】

10月15日放送の回では「読めば読むほどためになる? そこまで読んでブックストア4」と題し、「事件」「タブー」「社会問題」の必読図書として4冊の本をご紹介。
その4冊の本の内容をめぐって、4人の著者と委員会メンバーとの徹底激論がくり広げられました。

1冊目は、ジャーナリストの鈴木エイト氏が登場。
2023年7月21日に発売された、旧統一教会と交流を持っていたことがきっかけで、安倍元首相銃撃暗殺事件を起こしたことで逮捕され、現在服役中の山上徹也被告をテーマにした以下の著書が紹介されました。

「山上徹也」とは何者だったのか (講談社+α新書) [ 鈴木 エイト ]


↓電子書籍版はこちら↓

「山上徹也」とは何者だったのか【電子書籍】[ 鈴木エイト ]

2冊目は、共同通信編集委員で、立命館大学客員教授の石井暁(りょう)氏による、堺雅人さん主演のTBSドラマ「VIVANT」で話題沸騰。
身分を偽装した自衛官が国内外でスパイ活動を行なう秘密情報部隊「別班」の深層に迫った唯一の書として、以下のタイトルの著書が紹介されました(電子書籍のみ)。

「自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体【電子書籍】[ 石井暁 ]


3冊目は、ノンフィクション作家でフリーライターの西牟田靖氏による、日本の領土問題をテーマにした、2023年7月12日発売の以下のタイトルの著書が紹介されることに。

誰も国境を知らない 令和版 揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅 [ 西牟田靖 ]


そして4冊目は、映画ジャーナリストの大高宏雄師による、2023年2月17日発売の、『キネマ旬報』に連載のコラムのうち、2000年~2022年の文章からアメリカ映画に関連したものを選んで掲載。
昨今アメリカ映画を映画館で見る日本人が減っているということで、以下の著書が紹介されました。

アメリカ映画に明日はあるか [ 大高宏雄 ]


新規入会&利用でポイントプレゼント!


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

2020.07.15
XML
さて、久々となるテレビの話題です。

7月を迎えても、一向に収束する気配がないどころか、感染が拡大していっているようにも見える新型コロナウイルス。

そのコロナ渦の中、毎年夏恒例の日テレ系チャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」が、来月の8月22日~23日に開催されることになりました。

テレビ7月6日の「ZIP!」に、水卜麻美アナウンサーが生出演
 第43回目ではない、新たな24時間テレビを届けると紹介


「24時間テレビ」が開催されるにあたり、まず、7月6日(月)に放送された日本テレビ系列の朝の情報番組「ZIP!」に、水卜麻美アナウンサーが生出演しました。

水トアナは、

「今年の24時間テレビですが、日本テレビでは何度も話し合いを重ねてきました。
 そして医療従事者の方への支援をはじめ、今年こそこのチャリティー番組やっていくという意味があるのではないかということで、放送することを決めました。
 この夏は、いつもとは違う24時間テレビをお送りします」


と語ることに。

今年の放送は、放送回数としては43回目ですが、水トアナによると、43回目ではなく、これまでの放送を振り返る映像を流し、“新しい日常での1回目”という決意で、新たな24時間テレビを届けると紹介しました。

テレビ7月6日の「ヒルナンデス!」ではメインパーソナリティーも発表
 テーマは「動く」
 チャリティーマラソンは今年は行なわないことに


「ZIP!」の後、同じ日のお昼の情報番組「ヒルナンデス!」では、メインパーソナリティーが発表されました。

そのメンバーは、

井ノ原快彦さん(V6)
増田貴久さん(NEWS)、Kis―My―Ft2の
北山宏光さん(Kis-My-Ft2)
重岡大毅さん(ジャニーズWEST)
岸優太さん(King&Prince)


と、これまでジャニーズのパーソナリティーうち、初のグループではなく、世代もグループも超えた5人が選ばれたことに。

キャプテンは井ノ原さん、副キャプテンは増田さんが務めるということです。

今年のメインテーマは「動く」に決まり、毎年恒例の公道を使用したチャリティーマラソンは、新型コロナウイルス感染防止のために今年は行わないことも発表。

メイン会場は東京・両国国技館ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため無観客で行なわれるということでした。

テレビ7月6日の「しゃべくり007」でチャリTシャツも発表

同じく、7月6日の21時に2時間スペシャルとして放送された、「しゃべくり007 千鳥初登場&後藤SHELLY指原と今夜くらべられちゃうSP」では、「24時間テレビ」のチャリTシャツも発表されました。

デザインを手がけたのは、日本の風土が生み出すものにこだわり、信州を拠点に 世界にメッセージを発信する、新進気鋭の女性アーティストの小松美羽さん。

狛犬や龍など、神話をモチーフにした神獣の作品を多く描いている小松さんは、有名庭園デザイナー石原和幸氏とコラボした、彩色を施した有田焼の一対の「狛犬」で、作品名は「天地の守護獣」が高い評価を受け、なんとイギリスの大映美術館に、異例の若さで永久展示されることに!

趣味は日本全国の狛犬巡りもあってか、今年のチャリTシャツのデザインには2匹の狛犬が描かれていたのでした。

なお、小松さんについては7月13日放送の「深イイ話2時間SP」でも特集され、ドックトレーナーをしている妹の紗羽さんと一緒に姉妹で出演。

同じく「深イイ話2時間SP」では、先ほどのメインパーソナリティーに選ばれたジャニーズメンバー5人も、初顔合わせの様子が放送されていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.16 00:41:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.