080947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふんわりロマンチック経営

ふんわりロマンチック経営

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Twinky Germany

Twinky Germany

カレンダー

お気に入りブログ

住友生命のライブワ… New! 岩手のFP事務所さん

キーボード 三日月うさぎ☆さん

『ビーズステッチ』… Rainbow7さん
monparure MONPARU YUKOさん
大好き!ヴィクトリ… riochiさん

フリーページ

2007年04月08日
XML

お部屋を可愛くする前に、まずは お掃除

ここしばらく 主婦業をエンジョイしているTwinky! お掃除、がんばってます。

ドイツでもう定番になりつつあるミクロファーザー。

早い話が、雑巾です。Twinkyの お掃除の友です。

お値段はピンからキリまで。

お高いものは地が厚めのようです。

色々試して見ましたが、汚れ落ちは大差ないように感じます。

とにかく水分をちょっと加えて拭くだけで、ぴっかぴかになります。

大事な点は 洗濯するとき。

柔軟仕上げ剤を使っているご家庭なら洗濯機は使用しないで手で洗うこと。

洗濯機の中に微量に残っている柔軟材が ミクロの毛をべたべたにして、汚れが落ちなくなります。

家では柔軟材の代わりに 必要なときには酢を使うようにしました。

それ以来 ミクロの雑巾も洗濯機でガシャガシャ洗えますし、 セーターや化繊を洗うときには酢が中和してくれて、アレルギーもちの主人の肌にも安心。

日本にもあるようなので お試しになってみては?

 



PS. 食器などを洗うときは アクリル毛糸で自分で編んだ雑巾のような物を使っています。これが一番良く落ちる。主人も『我が家の手作りミクロファーザーが一番いいんだぞ』って 他のドイツ人に自慢してくれています。
 

こんな本も見てみたいなあ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月09日 00時09分39秒
コメント(9) | コメントを書く
[お掃除、お片づけ 主婦のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X