083693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浜芦屋・不動産・『TYブログ』

浜芦屋・不動産・『TYブログ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

芦屋 不動産 賃貸 売買
お探しの方は、

tybanar

Category

Calendar

Profile

ティーワイです

ティーワイです

Headline News

2009.09.28
XML
カテゴリ:芦屋のこと

芦屋市の南部には、臨港線という東西を結ぶ幹線があります。

東は、尼崎の工場地帯から、続いていて、

西は、芦屋川で終わる道路です。

スマイル 

ここ数年、西宮市内では、

ららぽーと甲子園や、ヤマダ電機や、コーナンなどのある

産業道路に生まれ変わりましたが、芦屋市内に入ると、

めっきりお店は無くなってしまいます。

 

それは、西宮の場合は、工場や遊園地が閉鎖されて、

産業道路になったのと違い、

芦屋の場合、住宅地として、発展してきたのが理由で、

昭和の後期に臨港線より南側も

住宅地として、埋め立てられたからです。

 耳

芦屋市の臨港線あたりは、

昔は白砂青松の綺麗な海水浴場があったと聞きます。

 晴れ

今でも、臨港線の一番西端には、

「ひまわり」という、海の家があります。

 花

実は先日も、子供とカキ氷をいただきながら、

お店の女将さんのお話を伺っていましたが、

お店をやりだして、52年になるそうです。

himawari.jpg 

他にも、漁師さんがいたように思える看板もあったり、

昔は海が近かったというのが、分かるようなものが、他にもあります。

 目

今では、防波堤のみが残っており、

横に自転車や歩行者の道路ができていますが、

その防波堤も市民のアートギャラリーになっており、

車では気がつかないことが、色々あるのが、芦屋の臨港線です。

rinkousen.jpg rinkousenart.jpg 

 犬

芦屋 不動産 の事は、 ティーワイ商事 まで!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.28 16:15:20
コメント(0) | コメントを書く
[芦屋のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.