083708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浜芦屋・不動産・『TYブログ』

浜芦屋・不動産・『TYブログ』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

芦屋 不動産 賃貸 売買
お探しの方は、

tybanar

Category

Calendar

Profile

ティーワイです

ティーワイです

Headline News

2009.12.28
XML
カテゴリ:芦屋のこと

早いもので、当社の営業日もあと一日(29日まで)となりました。

このブログも、今年の2月からですので、もうすぐ一年。雫

これからも、時間のあるときのマイペースでの更新となりますが、

今後ともよろしくお願い致します。

  

さて、タイトルのとおり、今回は、もうすぐお正月ということで、

芦屋市の神社のお話芦屋の神社検定

【問題】 芦屋市内の神社の名前をあげてください!

検定結果は最後にありますので、名前を言えた数を覚えておいてください。

 

 

ということで、芦屋の神社をご紹介しておきます。

芦屋神社 

芦屋神社・・・言わずと知れた旧芦屋村の氏神さん。

場所は、東芦屋町にあり、バスもなく少し不便なところにありますが、

多くの芦屋市民の方が、初詣に訪れます。

春の花まつりや舞楽・秋祭りなどがあります。

 

打出天神社 

打出天神社・・・阪神打出駅から北に徒歩3分ほどのところにあります。

明治に、旧打出村の金比羅社・春日神社・

若宮神社・南宮神社・厳島神社を合祀しています。

 

 阿保神社

阿保神社・・・JR芦屋駅を南東に3分ほど歩いたところにあります。

もともと、阿保天神社と呼ばれ、菅原道真をおまつりしていましたが、

名前のとおり、芦屋ゆかりの阿保親王や在原業平もおまつりしています。

 

 岩園天神社 

岩園天神社・・・岩園町の八十塚橋バス停より東に1分ほどのところにあります。

 

日吉神社 

日吉神社・・・津知町にあります。

 

 三条八幡神社

三条八幡神社・・・三条町にあります。

 

浜戎社

浜戎社・・・浜町の臨港線沿いにあります。

エビスさんが祀られ、漁の安全や大漁を祈願したお祭りが

毎年9月に浜戎祭りとして行われているそうです。

さすがに、名前まで知りませんでした。雫

 

私なりに調べた限りでは、現在7つの神社があります。

他に、以前にブログで紹介した竹園町にある

「しらとび稲荷大明神」など、小さなお稲荷さんなどは、

他にもあるかもしれません。

 

他にも、こんな神社があるぞ~!という情報あれば、教えてください。

 

★芦屋神社検定(もちろん非公式)結果★

・ 1つも、知らないという、あなたは、まだ芦屋市民とは言えません。 びっくり

・ 1つだけは、知っているという方は、まだまだ芦屋を知りません。

  近隣の市民か、まだまだ新米芦屋市民!しょんぼり

・ 2つか3つ、知っている!という方は、安心してください。ごく普通の芦屋市民です。ウィンク

・ 4つか5つ知っている!という方は、結構芦屋に住んでそうですね。

  もちろん、立派な芦屋市民です!スマイル

・ 6つ、知っているという方は、芦屋検定など受けたらいかがでしょう?

  芦屋神社大使とでも、呼ばせてください!OK

・ 7つ以上知っているという方は、芦屋マニアと呼ばせてください!びっくり

以上、芦屋の神社検定でした。

 家

2009年は、12月29日をもって、営業は終わります。

今年一年、ありがとうございました。

新年は、1月7日(木)より、営業いたします。

2010年も、「TYブログ」並びに、

芦屋 西宮 神戸 不動産 売買 賃貸

色々、ご検討の際は、ティーワイ商事をよろしくお願いいたします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.28 21:39:35
コメント(0) | コメントを書く
[芦屋のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.