935931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

人生キャラバン

人生キャラバン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Nobby515

Nobby515

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

リュウ爺さん@ Re:容易受傷的女人(05/14) 誕生日、おめでとう‼️ お互いに、頑張ろ…
Nobby515@ Re:第一角法と第三角法(08/27) ここで書きたかったことは中国が第一角法…
谷口 修@ Re:第一角法と第三角法(08/27) 技術者ではなくて、中学校の数学教師です…
脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:マイナンバー(03/31) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
隆爺さん@ Re:香港(11/15) 今晩は。 遅ればせながら、娘さんの婚約、…

フリーページ

ニューストピックス

2010年12月04日
XML
カテゴリ:吉田拓郎
>車の音があふれる街に きみのはずんだ声が届く
「蛍がきれいよ、見せてあげたい
指の先にもとまっているの」<

奥さんは東北を旅している、そんな携帯電話の会話だ。
拓郎さんは不運にもコンサートは体調が悪く中止になっている。
このCD+DVDは残念ながら中途半端だ。それでも出してくれるだけで僕らはうれしい。
「錨を上げる」という曲はとうとうCDにならなかった。
拓郎さんらしい曲だ。
新幹線が青森まで開業ということで、「旅の宿」が朝日新聞の増刊記事になっている。
作詞家の岡本おさみさんの裏話である。
新婚旅行で蔦温泉に行ったときの詩が「旅の宿」になっている。
仙台のフェリー「落陽」、襟裳岬などなど、僕が放浪したいと思うのは
日本の原風景だ。何もないのが、いい。
木々の緑、海の青、空の青、白い雲、夕焼け、山に海、、、これがいい。
ページをめくるとLP「元気です」の秘話
1曲目の「春だったね」演奏はディランのパクりだったが、できはいい。
FM放送で元の曲を比べていた。確かにそっくりだが、詩、曲は違う。
拓郎さんはディランを、みゆきさんは拓郎さんを意識したような曲名は多い。
僕らの青春時代、この「元気です」はどこへ行ってもかかっていた。
飲み屋のマスターも好きで行く度にかかっていたし、僕もLPと再発売のCDを持っている。
どれか1枚といわれるとこの「元気です」だ。
現在の曲は、何百万枚売れたと言っても何年も残っていない。流行で一瞬だ。
僕らは38年聞いている。

駅前

師走、、、上田駅前は電飾であざやかだ。
僕はひとりのんびりしている。忘年会も今年は縁がない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月04日 21時05分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[吉田拓郎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X