1555786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨釣の釣り日記

雨釣の釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 3, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月も変わって新元号も発表され、いつも繰り返される世間のフィーバーにも背を向けて、海と山に出掛けている。
 2日は午前と午後の5時間も山で過ごした。西寄りの風が強く寒かったが、ハイタカ渡りは今季1番の活況を呈した。70羽以上飛んだ。立石山なら3桁は飛んだはず。
 しかしほとんどが頭上を飛び去って、眼前眼下を飛ぶものはほとんど無く、間合いも遠かったので、ハイタカに肉薄することは出来なかった。
 3日は天気がさらに良くなる見込みだったので、日の出前から8時まで釣りをして、その後山に登ってタカを見る二兎を追うことにした。
 日の出が6時頃と早くなったので、5時頃には出た。新月前の糸のような細い月がやっと昇っていた。


 唐泊の長い波止には釣り人はいなかった。北東の風がかなり吹いて斜め向かい風となり釣りにくい。
延竿での浮き餌釣りでコアジを釣った。18cmぐらいのコアジはサビキ釣りなら面白くもない所だが、延竿での一本釣りならそれなりに楽しめる。
 一時はよく釣れたが長くは続かず、わずか30匹で終了した。空は晴れるはずがすっかり曇に覆われ、少しためらったが後に晴れることを信じて山に登った。



 9時半から山上でタカを待った。前日の活況からは程遠く、たまに飛んで来るぐらいで、結局低調なまま終わった。ミサゴの番だけが活発に飛び回り、雄はボラを掴んだまましきりに求愛飛行を繰り返していた。











雌に向かって鳴き続ける雄。








11時頃に西からサシバ3羽が飛来した。





たまに飛んで来るハイタカ。



トビが2羽で喧嘩のよなじゃれ合うような飛行を繰り返していた。番かも知れない。









ハイタカの雌。



ノスリがまだ残っていた。

ふと見ればバイクのミラーにナナフシモドキの幼虫がしがみついていた。例年より早い出現。

 2日は9時から午後2時まで途切れることなく、ハイタカは飛んで行った。

空には絶えず積雲が流れて来て日が陰った。







































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 3, 2019 09:35:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

Free Space

原付バイクで釣りに野山に鷹見に駆け回る雨釣の日記。

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X