321678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2005年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8/30(火)灘区を愛するソウルシンガーMJのSinger's Delight Vol. 2 と9/2(金)北村 謙のバンジョーひとり旅を紹介します。今回はライブとライブの間が中2日しかないので2本いっぺんに紹介します。ライブ営業は月に2回と決めているので、こんな場合もあるのです。
では、まずMJから・・・今回の「Singer's Delight」のテーマはDonny Hathaway LIVEだ。ダニー・ハサウェイを知らない人のために、彼についてお話します。
1945年10月1日シカゴに生まれる。1964年ワシントンにある名門ハワード大学に奨学生として入学、クラシック音楽を学ぶ。そのころよりプロとしてバンド活動をはじめる。
その才能をカーティス・メイフィールドに認められ、再びシカゴに移る。1970年に初のソロアルバム「エブリシング イズ エブリシング」を発表、一躍音楽界の注目を集める。
しかし、1979年1月13日、ニューヨークのエセックスハウスホテルの15階から悲劇的な飛び降り自殺をしてしまう。33歳のときだった。
そんなダニーの最も有名で伝説的なアルバムが今回のテーマ、1972年発表のDonny Hathaway LIVEである。これはライブ録音盤でオリジナルだけでなくカバーも多くはいっている。
MJはダニーのことを師匠とよんでいる。MJが最も愛し最も尊敬するソウルシンガーなのだ。このテーマはMJが適任である。いや彼しかできないテーマなのだ。
このアルバムのA面が録音されたのは1971年8月28日・29日だそうだ。今から34年前の伝説が生まれたあの日に思いをはせ、MJのソウルがきっとこころの奥の奥まであつく、あつくしてくれるはずである。
続きまして9/2(金)の北村 謙さんのライブです。
まず、簡単なプロフィールを、1968年高校生トラディッショナル・フォークのバンドを結成、バンジョーをはじめる。1974年、岸本はやと五十川 清らとばっくすばにい結成、マルチプレイヤーで構成された実力派バンド。現在では少年倶楽部などのバンド活動やバンジョーひとり旅などのソロ活動、そのほか音楽以外にも幅広く活躍している。今回のライブでは、北野ひろし、赤木一孝、谷村順造のスーパーアコースティックユニットRed Hot Pickersががっちりと脇をかため、ため息がでるようなスーパーテクニックを披露してくれる。ラジオのパーソナリティでもあった北村 謙さんのトークも楽しみだ。きっと優しい気持ちになれる、いいライブになるはずだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月03日 19時40分55秒
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

always an… いさぽん7265さん
Kiri's BAR 井上鍼灸… きりちゃん0420さん
がねーしゃの休日 soffieさん

Comments

渡辺美香@ Re:田中智子・・シンガーソングライター(11/16) 私の知っている田中智子さんかな- 連絡取…
おさむ@ Re:Dragon Tail(12/22 たけちょうまたゆっくり 酒でも
コテルさん…石原晃子 @ Re:よしだよしこライブ 今回のライブ予約よろしいでしょうか。な…
プラダ 財布@ mfwioyt@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
バーバリー コート@ gsquarju@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

© Rakuten Group, Inc.