1523685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

2026.06.08
XML
カテゴリ:あれこれ
前回、スピーチが苦手、という方向けに

自分に意識が向きすぎているのでは?ということを書きました。

これ、実は人間関係にも共通しているところがあります。

なんだかわからないけど、周りの人とうまくいかないような気がする、

と感じるとき、相手のとのやり取りを振り返ってみましょう。

「自分の思い」が先行してしまって、

相手の話を途中で遮ったり(「あ、それ知ってる」「あ、それわかる」)など、

そしてそのあと、自分の話題に持っていく。

相手の話の後、「でもそれって」「いやそれはね」で始めてしまっている。

など、だれでも経験はあると思うのですが、それがいつもだと、

相手は「楽しくない」気持ちになりがちです。

会話も究極の落としどころは「相手に心地よく伝わること」です。

必要以上に気遣いする必要はありませんが、

相手が今どう感じているか、ということを意識するだけでも違ってきます。

自分も話したいように相手も話したい、聞いてもらいたいと思っている、

ということを心に留めておきましょう。

今日もごらんいただき ありがとうございます

大阪 梅田  西梅田  堂島 話し方教室


​​​​​​​​​​WayRockスピーチ&コミュニケーションLabo​

ブログランキングに参加しています
応援していただけると、とても嬉しく励みになります
br_banner_tsubame.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.06.08 14:49:39
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X