|
カテゴリ:あれこれ
前回、スピーチが苦手、という方向けに
自分に意識が向きすぎているのでは?ということを書きました。 これ、実は人間関係にも共通しているところがあります。 なんだかわからないけど、周りの人とうまくいかないような気がする、 と感じるとき、相手のとのやり取りを振り返ってみましょう。 「自分の思い」が先行してしまって、 相手の話を途中で遮ったり(「あ、それ知ってる」「あ、それわかる」)など、 そしてそのあと、自分の話題に持っていく。 相手の話の後、「でもそれって」「いやそれはね」で始めてしまっている。 など、だれでも経験はあると思うのですが、それがいつもだと、 相手は「楽しくない」気持ちになりがちです。 会話も究極の落としどころは「相手に心地よく伝わること」です。 必要以上に気遣いする必要はありませんが、 相手が今どう感じているか、ということを意識するだけでも違ってきます。 自分も話したいように相手も話したい、聞いてもらいたいと思っている、 ということを心に留めておきましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.06.08 14:49:39
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|