175185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【宇賀幸】仕事人 MAMIKOのつれづれ日記

【宇賀幸】仕事人 MAMIKOのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

MAMIKO-

MAMIKO-

Calendar

Favorite Blog

岡山県のお客様へ … New! 料理長52歳さん

工房※ままねこにゃ ままねこにゃさん
【本日のオススメ】… 方舟の調理師さん
外科医の食卓 tak_123さん
いぬのはるのブログ いぬのはるさん

Comments

MAMIKO@ Re[1]:本日はお日柄もよく♪(05/06) にこぷん3483さん まだまだ田舎なんで自宅…
にこぷん3483@ Re:本日はお日柄もよく♪(05/06) 自宅で結納を受けるスタイルですね。 お赤…
MAMIKO-@ Re[1]:春のお弁当(03/28) ひと+さん 本当にお久しぶり!!忘れられ…
ひと+@ Re:春のお弁当(03/28) まみこさん、久しぶり~♪ 相変わらず上手…
料理長2065@ Re:あお物(08/09) おはようございます。 ご無沙汰してゴメ…

Headline News

2010年04月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さくらさくらの開花におわれています。マラソンダッシュ

晴れ暖かかったり台風寒かったりで、今年の桜は長持ちです。

なので、うちのさくらお花見弁当おにぎりも長々に御注文いただいています。

先週の日曜日は年間大イベントの一つ観音寺商工会議所主催の

さくらさくら茶会弁当おにぎりを1050食作りました。

今年は2種類のお弁当を、同時間に仕上げてもっていくと言う荒業でした。ほえー雫

今ままでの様に、ずっと同じ流れ作業では間に合いません。

1種類仕上げては次の種類。出来たら、前のお弁当を繰り返すという

気の抜けないおにぎりお弁当作りになりました。ショックショックショック

 

IMG_0384.jpg IMG_0223.jpg

「ちらしずしバージョン」「点心弁当」の二種類でした。

点心弁当にはこれに花見団子が加わります。(完成写真撮り忘れました。^^;)

賞金値段は会議所さんの手前、明かせませんが、

音符お値段以上〇〇〇音符って感じですね。スマイルむっちゃお安いです!

この日は、他にも法事のお膳や花見のお弁当、地区の会合弁当etc

同時進行で作りました。少数先鋭部隊で人間ベルトコンベアー出陣です。

お昼過ぎに最後のお弁当を送り出した後は、皆ほとんど抜け殻状態。お化けお化けお化け

 

何とか時間にも間に合ってホッとしたのもつかの間。

今週はさくら桜満開さくら さらに、御注文増えてます。

また、今年も桜を見ずに終わりそうです。しょんぼり涙ぽろり

***************** 

先日、知人のおうちに配達に伺ったら、さくらを飛び越えて

「端午の節句」になってました。びっくりびっくりびっくり はやっ!!

CA390256.jpg

うちの地方では、まだ昔ながらの風習が残っています。

女の子が生まれたら座敷一杯になる大きな7段飾りのおひなさま。

男の子が生まれたら、張子の虎に、武者人形。

お嫁さんの里が、娘の嫁ぎ先に持ってプレゼントいきます。

このおうちは、女の子2人に男の子1人。座敷はそりゃあ見事でしたよ。目

おひなさま弁当の次は、節句弁当おにぎりの準備に取り掛からなくっちゃ。

箸袋は、手作りでカブトの箸袋を用意します。

1CIMG4509.jpg

皆様のブログに、なかなかご訪問出来なくてごめんなさい。m(__)m

この時期、分身の術お化けを本気で使いたいMAMIKOです。ほえー

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月08日 22時36分28秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X