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カテゴリ:日常
新しい学年となり 学ぶ難易度も、学年が上がるにつれて 上がっていきます。 中でも、中学1年生のマイナスの概念と 中学3年生の平方根の概念。 ここをしっかり教授できるかが 子どもたちの数学への興味を持たせられるかの 決定打となります。 数の広がり、その可能性、そこに隠されているロマンス。 たとえば、マイナス×マイナスが、なぜプラスなのか? たとえば、平方根の概念には、実は、すべての数式や等式と共通項をあること。 本質や概念のところで、なるほど! あ~ね!を引き出すことが大切になります。 本質や概念を正しく伝える。 今の公教育、私教育において疎かにされいる部分かもしれません。 これは、誰も(教える側も、教わる側も)が、わかりやすさを 求めている弊害かもしれません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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