112505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カズさんの四方山話、大人のむかし噺

カズさんの四方山話、大人のむかし噺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の丹波は、とてもいいお天気デス♪

ケータイの支払いにローソンまで♪

 いきがけに、ふとウチのミカンの木を見ると

CIMG4467.JPG

 実が大きくなってるじゃ~ありマセンか?  OK! OK! OK!

摘果も何もしないんデスが、ちゃ~んと黄色い実が毎年付いてマスよん♪



 体には良くないんだけど、タバコをいっぷく♪

しばらくぶりじゃ~♪

 じ~さまが『ヤマドリ病院』ちゅー診療所で、ワタシが小学生のころの担任のみすず先生!に

であったそうデス!

 ワタシに『24の瞳』という本を教えてくれた女性の先生デスが、

この先生、今はご実家のお寺のお勤めをなさっておられ、

タバコの害をこんこんといまだにワタシにお説教してくださる方デス!

 『わかっちゃいるけど、ヤメられない~♪』のデスが・・・

デキの悪い生徒ほど良く覚えておいでだとか?(ワタシのこと????)

 んでね♪  この先生のことはいまだに接点もあるんデスが、このハナシじゃなくって

少し前、出雲の千家さんと高円宮殿下の姫宮様の典子女王殿下のご婚約の報道があったでしょ?

 あの、ご父君の高円宮殿下の御家を通じ、昭和のみかど!にまだ若かったワタシの父が

丹波マツタケを献上したことがあったんデス!

 そんな名家でもない私のうちが、『ほいっ!』と、献上できる訳も無く、

当時の東宮殿下、今の天子様のお歌を指導?なさっておられた知人からの依頼からだそうデスが、

 当時、ワタシは、22~23歳じゃなかったのかなぁ????

 なぜこんな話を今するか?というと、タバコなんデスね~♪

このとき、この知人の方から

 『美味しいとのお言葉がありました!  これは、特別にお下賜賜ったものです!』

と、タバコを2箱!!!!!!!

 表には『菊の御門』が印刷?されたグレーの色をしたタバコ!デシタ

その内のひとつを、ワタシが分けてもらったことがあるんデス!

 タバコ一本一本に菊の御門がはいってマシタ!

 それを、当時まだ健在だった長老たちと分け合っていただきマシタ!

年寄りに可愛がられてたワタシがそうするだろう?というオヤジ殿の考えだったようデスが・・・

 1人の長老が、腰を抜かさんばかりに驚いて

『これは・・・・、恩賜の煙草というものじゃ! 云々』

と、教えてくれたのデス!

 めったに拝領できるようなものではなく、

『ん~!味はマイルドセブンやなぁ~♪』

と、率直な感想を漏らしたところ

 じー様たちが烈火のごとく怒り出し、『無礼ものっ! じゅ-さつじゃ~! ブシノナサケ、切腹じゃ~!』

と、騒ぎ出したんデス!

 こんな、長老たちもみんな鬼籍に入り、昭和の御世は遠くなりマシタ!

いいお天気の中で、ぼんやりと、遠い昔の生き字引のことなど一服の煙草を楽しみながら午後のひと時を・・・


























































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月20日 13時10分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

板前カズ

板前カズ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X