069911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アダチ版画 スタッフ

アダチ版画 スタッフ

カレンダー

コメント新着

 アダチ版画 スタッフ@ どうぞお越しください どうも、スタッフのマツです。ご都合よろ…
 salomy@ ありがとうございます そうですか・・・ 機会があれば伺いたい…
 アダチ版画 スタッフ@ 6月の実演のご案内 > salomy様 おはようございます。工房…
 salomy@ 質問です こんばんは 伺いたいのですが・・・ …
 アダチ版画 スタッフ@ 頑張ります~! > salomyさん いつもブログで応援メッ…
2009.04.20
XML
カテゴリ:財団

マツのアイコンどうも、こんばんは月アダチ版画スタッフのマツです。先週末18日は、若手摺師のK君と千葉県佐倉の歴史民俗博物館に行ってきました! 10:30と13:30の2回、現在開催中の特別展「錦絵はいかにつくられたか」の会場前で、「神奈川沖浪裏」の摺り実演を行い、マツはK君の脇で解説員を務めさせていただきました。

歴史民俗博物館さんでの実演は、すでに店長が、このブログでご紹介させていただいています(3月1日の日記)が、その後、実演日が追加され、特別展会期中8日間の日程で、アダチ版画研究所の摺師がおうかがいしています。
この後は、4月25日(土)5月2日(土)5月4日(月)にうかがう予定。各日とも10:30と13:30の一日2回です。

残念ながら、名物の桜の大樹さくらはすでに花が散り、青々とした葉桜になっていましたが、施設内には様々な花が咲いていて、朗らかな春の雰囲気。仕事仕事かばんでうかがったものの、ちょっぴりピクニック気分四つ葉も楽しませていただきました。あぁあぁ~、仕事でなかったら、千葉県産の落花生でビールビールを……。(※館内のレストランでお召し上がりいただけます。)

ツツジ満開の歴博正面入口 国立歴史民俗博物館の芝生

歴博のさくら 古代米カレー

上矢印(上段左)歴博正面入口。ピンクのツツジがお出迎えです。(上段右)タンポポの黄色い絨毯の上では、子供達が元気に駆け回っていましたスニーカー。(下段左)歴博さんのポスターには「さくらの歴博と覚えてください」のコピーが。この白い桜の花が咲いていました。(下段右)1回目の実演が終わった後、歴博のレストランでお昼ご飯食事。これが噂の古代米を使ったカレーライス「古代カレー」。おいしー。


NHKの番組テレビでも紹介され、特別展は連日沢山のお客様がご来場とのことですが、マツがうかがった18日は東洋大、千葉大、つくば大の学生さんたち卒業式が、新入生のオリエンテーションやゼミの課外授業で訪れていて、館内は人であふれかえっていました満車。午後の実演は、そんな訳で、沢山の若いお客さんに囲まれての一時間。二重三重の人垣に、ちょっと緊張しちゃいました~失敗
お客様が多いので、館の方が、実演の壇上にカメラビデオを設置し、実演スペースの隣のモニタに映せるような設備を用意して下さっていたのですが、そちらでご覧になっていた方々も含めて、一体何十人のお客様がご覧になられていたのか……ライトと人の熱気で汗をかくほど雫の大々盛況でしたきらきら本当に有難うございました。

アダチ版画のある目白から歴博さんのある佐倉までは、JR山手線で日暮里まで行き、日暮里から京成線に乗ります。特急電車で49分。東京都内からなら、ちょっとした遠出です。今度の大型連休、風薫る佐倉に遊びに行かれてはいかがでしょう? もちろん、アダチの職人の実演のある日に是非音符

アダチ版画目白ショールームで開催中の「富士山対決展」と歴博さんの特別展の両方をご覧いただけば、浮世絵版画の制作について、詳しくなれること請け合いです! 

富士山対決展

休憩時間のK君左矢印休憩中のK君。作務衣姿は遠目にも目立ちますうっしっし歴博の大久保先生に「イケメン摺師きらきら」(!?)とご紹介い
ただいたK君の実演、どうぞ見に来て下さいネ~。

歴史民俗博物館のホームページはコチラ >>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.20 23:24:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X