1152869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2007/03/04
XML
カテゴリ:渓流釣行
 本日はayuパパさんと神流川本流に行って来ました。

 先日「07フィッシングショー」でご一緒したとき、伊藤名人のお話を聞いてから「ゼロ釣法を試したいなぁ」と依頼されていたのです。
(というわけで、今回はフライロッドはお預け・・・とのこと)

070304K川.jpg

 既に放流日から数日が過ぎ、スレきっているかな?と考え・・・昨年、鮎で来た事がある、この河川を選択しました。
(渓魚でこの地域ははじめてです)

 去年は雪が多かったのに・・・今年は暖かく、なにもありません。路肩にバッケを探したのですが・・・残念ながらありませんでした。

 目的地周辺で入漁券(南甘漁協¥1,500)を購入し・・・入渓します。

 いろいろと釣行前準備(餌捕り、ポイント立ち位置)のレクチャーを済ませ・・・ayuパパさんと実釣開始です。

 川見をして遡行しますが・・・気配を感じないので、400m程上流へ。そのポイントで私が何度かバラシつつも一尾掛けます。
(初期のアワセ・・・やっと思い出しました)

 ayuパパさんも何度か「おっ!」と言いつつバラしている模様・・・水温もありますが、連日の釣り人プレッシャーも高そうです。 
 
 しばらく二人で粘りましたが、川虫捕り休憩をしている間に場所移動する事としました。


 その後、数キロほど上流へ移動してからは・・・各自開けた本流を釣ることに。
(私は下流、ayuパパさんは上流へ)

 私は何箇所か小ポイントを攻めた後、本命のフトコロのある淵を攻めると・・・すぐに「ドン!」っと小さく重いアタリ。

 竿がギューッと信じられないくらい曲がり・・・

 そんな中、以前日記に書いたイナシ練習をしていましたが、約15分後にタモ入れ前ハリ外れで・・・無念のバラシです(涙)

 焦ってはいけないのですが、バラシにドキドキしつつ・・・その場で次々とヤマメを掛けて行きます。(20cmクラス6匹)
(流れの筋を外れると、アタリすらありませんでした)

 その後、ayuパパさん用場所を開拓しつつ、ポツポツ掛けて行きます。
(なかなか良い場所をご紹介できず・・・スミマセンでした)

 午後3時過ぎ、ayuパパさんの「餌捕り手伝い」をしつつ納竿としました。

070304釣果.jpg

 場所:群馬県神流川 天気:晴れ 水温:6.7℃
 竿:MASTER ZERO 00 糸:0.1号 時間 8:00-15:00
 エサ:ヒラタ、ピンチョロ、
 結果:ヤマメ12匹(最大21.5cm)、イワナ1匹(最大23cm)

 イワナ、ヤマメを一尾づつ頂き、残りは写真を撮ってリリースしました。

 そして久しぶりのヤマメに感動しつつ、やはりチビより大物・・・次はもっと大物を・・・と思った一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/05 10:11:51 AM
コメント(20) | コメントを書く
[渓流釣行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X