1152878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2007/05/20
XML
テーマ:鮎(244)
カテゴリ:鮎釣行脚
鮎釣り2年目の5/19日、既に解禁後の思川に行って参りました。事前情報で渇水と聞いていましたが・・・。
(自宅から近いのが魅力です)

070519思川.jpg

6時半ぐらいに到着すると「笹にごり」程度。写真撮影後、続々と入川する人々が河原に来ます。
(低水温で昨日は平均2匹程度とのこと。本日も天気予報は雨という事でした)

で、私は思川2回目、まだ場所もよくわからないので・・・少々ドキドキ!

鮎竿も新調した「RASSURANT」なので・・・Wでドキドキの鮎初釣行でした。


また、今期の目標は・・・【立て竿禁止】・・・引き釣りをメインで挑みます(苦笑)


早速、素手でオトリにハナカンを通せたので・・・本日目標を達成したものの、やはり釣りたい!

瀬にオトリを送り出し、重みを感じながら引くも・・・ハリによってはすぐに根掛かり(笑)

恥ずかしながら、午前中はボウズでした。根掛かりさせずにベタ竿で引いているつもりが・・・オトリ制御がかなり難しかったです。

仕方なく、車で場所移動し・・・川見。思川下流は思った以上に平坦な川なので・・・他になかなか良い場所がありません。

仕方なく、最初に入川した場所の一つ上流の橋付近に移動しました。

鮎師が河原に大勢おりましたが、皆さんお仲間のご様子。トロッとした瀬の、上から下迄川見して・・・他の鮎師達の最下流に入りました。

ここでもセオリー通り、手前ヘチから引いて行きます。
(でも、引くというより・・・引き釣り泳がせの感じかも)

手前の筋を攻めて数歩上流へ歩いたら、戻って沖へ一歩・・・それを繰り返しつつ、今日は「ボウズかな~」と思った所で・・・ようやく1匹です!

070519釣果1.jpg
(今期最初の鮎だったので、記念撮影させて頂きました)

一匹掛けるとリズムでしょうか。スーッと引いて行くと「ギュ!」ときて・・・「ガガッ!?」とかけていて・・・鼻歌がでたところで、引き抜きバラシ(笑)

その後すぐ、1匹かけた所で上空で暗雲+ゴロゴロ・・・カミナリです。


握っている両手の毛が逆立ち、何やら竿がピシピシッと唸っている様子。竿から手を放し・・・再び持とうとすると「バシッ!」と放電。

上空でゴロゴロ!だったので急いで仕掛け回収。他の方も放電を体験されていました。

カミナリが落ち着いてから、再び竿を出し何匹か掛けますが・・・また、カミナリが(泣)

今度は雨と、光が強かったので車の中で避難。・・・でここで私は熟睡して一時間以上寝ちゃいました。

起きると薄暗い状態でしたが、竿を出している方々が居たので・・・私も並んで竿を出し、ポツポツ掛けて終了。

友人と8時に待ち合わせなので・・・納竿としました。

070519釣果2.jpg

 場所:栃木県思川 天気:曇り時々雷雨 水温:18.3→20.3℃
 竿:SPECIAL RASSURANT H2.5 糸:新素材0.05号→ゴミのためナイロン0.175号
 (ノーマル仕掛け)
 時間 7:00-18:30
 ハリ:4本イカリ(F狐7.0号、タフ7.0号、他針バレ多し)
 結果:14匹(オトリ2匹含む、バレ2回含まず) 最大15.5cm

久々の鮎の感触。やはり『ギュッ!』と1匹かけると・・・たまりません!

実は夕方、引き船のツメが故障して強引にヤリトリして、切り傷(泣)・・・親指から出血しながら釣っていましたが・・・痛みを忘れていました。

新しい竿も、引き続き「立て竿禁止?」にして・・・使いこなせるようになりたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/22 11:57:48 AM
コメント(24) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X