1152881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2007/07/08
XML
カテゴリ:鮎釣行脚
7/7日、実家近くの江合川へ今年から本格的に鮎釣りを初めたjazzyな生活。のkikou君(以下K君)と行って来ました。

 しかし・・・朝、ウェーダーを忘れて戻ってしまったので、待ち合わせに遅れてしまいました(苦笑)

 無事合流後、車で土手沿いをゆっくり走りつつ・・・川見。日も高く、釣果がかなり出ている場所は既に先行者が。

 二人で各地を彷徨い・・・・あれ?江合上流で有名な橋から眺めると・・・誰もいません!!

070707江合川.jpg

 数日前までの大雨で川は笹濁り。20cm程増水・・・かすかな不安がよぎりますが、入川することに。私の方は・・・開始早々、良型が掛かります。

 しかし、その後はサッパリ。K君も厳しい・・・とのこと。即、場所移動とします。

 漁協監視員でもあり、川に詳しいK君から分かり難い江合の入川路を教えてもらって川見しつつ、色々と練習出来る開けたポイントへ。

 瀬肩を二人で挟み撃ちするも、私のみ6連続入れ掛かり。落ち着いたところで・・・欲張って昼飯移動としました。

 しかし、次々と移動するも・・・竿を出すことにはならず、結局昼前の場所へ戻ってくることに。

 私は数匹だけ掛けますが、対岸のトロでおじさんが入れ掛かり。私達も対岸のタルミに移動して掛けたところに・・・。

 K君の知人が大声で叫んでいます。聞くと上流で結構掛かっているとか。酒匂の練習も兼ねて、遡上魚とヤリトリしたかったものの・・・移動としました。

 移動後は何故か私はボウズ・・・というか、良型ウグイのみ。M君は引き抜きがバッチリ決まってます(笑)

 最後に夕方近くなのですがわがままをいって、本日3回も同じ場所に入り・・・2匹追加して納竿としました。

070707釣果.jpg

 場所:宮城県江合川 天気:晴れ 水温:18.5℃(開始時)
 竿:SPECIAL RASSURANT H2.5 糸:複合0.07号
 (ノーマル仕掛け)
 時間 8:20-17:50
 ハリ:4本イカリ(Sting 7号、AStp_2 7号)
 結果:12匹(オトリ2匹含む、バレ1回含まず) 最大19.0cm

 着替えをしていると、見学をしていた方から「鮎を譲って欲しい・・・」とのこと。

 初めての事だったので戸惑いましたが、遡上魚中心(養殖オトリ除く)に格安で譲りました。

 その方、悪いと思ったのでしょう。わざわざ自宅から調理済みの山菜を持って来てくれたのです(感謝)

 ぼほ場所見のみで厳しかった一日でしたが、釣れた所では50匹以上でているとか。それでも難解な入川路を確認出来たのは大収穫。

 その日の晩、骨屋@コーレスさんより良情報を頂きましたので、翌日のオトリを確保しつつ・・・明日に控えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/10 01:12:51 PM
コメント(19) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X