1152870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2007/08/26
XML
カテゴリ:鮎釣行脚
 8/25日はayuパパさんと酒匂川に行ってきました。
(当初、「那珂川遠征」の予定でしたが・・・時間的に厳しい事もあって前日の夜に酒匂行きに急遽変更)

070825酒匂川(仮).jpg
(今回、デジカメは自宅に忘れたので・・・携帯画像以外はイメージで場所とは関係ありません)

 早朝、高速のIC出口でayuパパさんと無事合流。山北地区を考えていましたが「いつもの練習場所でもいいよ」との事でその場所へ。

 オトリ2匹を購入して現場に着くと・・・既に人が一杯の状況。下流も検討していましたが、着替えて入川としました。

 運良く並んで入れそうなポイントが空いており・・・ayuパパさんを有望な瀬尻の変化点に誘導、私は下流の瀬尻の開きに入ります。

 時合でしょう。開始早々、周辺同様に二人で入れ掛かりに突入!私は5匹目で打ち止めですが・・・ayuパパさんは入れ掛かりが続いています!

 対岸の人と同じように「ゴゴン!」と立て続けにボウズハゼが掛かり、挙げ句に根掛かりしてしまってからはayuパパさんの竿4本分上流(早瀬)へ移動。

 先行者が既に探った後でしたが・・・早瀬の中弛み、石裏ヨレ、手前ヘチ・・・意外と拾い釣りで稼げました。
 
 午前中はayuパパさんが釣り下った3~40mをガンガン瀬と同様に手前、奥、流芯と繰り返して一つの瀬を丹念に探っていきます。

 気付くと周りは先週以上の盛況!竿の柱でしたが・・・皆、よく掛かっていました。

 正午も過ぎると極端に追いが悪くなり、ここから先週同様・・・止め+遅引きでコンスタントに数を稼ぎます。
(午後に場所移動を考えていましたが、予想以上に混雑。・・・あきらめました)

 朝一、なかなか上手く引けなかった緩やかな瀬でイメージしたコースを立ち込まないように鈍角で引けるようになったのは大収穫。

 太陽の反射によってオトリの送り出し位置(起点)が不明確でしたが、極小蛍光オモリを付けることによって解決。
(個人的にはノーマルで釣りたかったのですが・・・仕方ないですね。対策を考えます)

 流芯のホレ、若干のカケアガリで止めていると「ガツーン!」と狙った場所で掛かります。ayuパパさんは下竿気味で釣っていましたが私は終始常に目印が正面になるような引き釣り。

 午後、突風が吹く事はありましたが・・・向かい風の方が抜くときの影響が少ないと思います。

 そのような感じで周囲が掛からなくなっても「足下のヘチ」又は「流芯」、止め又は遅引きでポツポツと掛けることができました。

 とうとう午後4時半には殆ど反応が無くなり・・・そこから場所を点々と替えてみましたがサッパリ。
(いつもは閑散とする時間でも残っている人が多かったので川に立ち込んで探れませんでした)

 ふと見ると分流には人があまり居なかったのでそちらに移動。丁度片付けをした方の後に入ります。

 恐らく岸から釣っている人が殆どだろうと考え、ガンガン瀬の瀬尻付近に立ち込んで対岸ヘチ、馬の背部分を探ると・・・。

 「ギュン!ググーーッ!!」と良型が竿をしならせてくれます。特にヘチ沿い1m未満が良く釣れました。

 8匹くらい分流で釣った時にはもう帰りの時刻。慌てて納竿としました(笑)

070825釣果(仮).jpg

070825釣果1.jpg
(上がイメージ。下が携帯で撮った画像です)  

 場所:神奈川県酒匂川 天気:晴れ 水温:22.5℃(開始時)
 竿:SPECIAL RASSURANT H2.5 糸:複合0.05号
 (ノーマル仕掛け、オモリ)
 時間 7:10-18:00
 ハリ:4本イカリ(Sting 7号、AS_tp2 7号、AS_tp3 7号、V5sp 7号)3本イカリ(V5sp 7号) 
 結果:68匹(オトリ2匹含む、バレ6回、ケラレ3回含まず) 最大19.0cm
 
 今回も殆ど動かず、限られた釣り場の中でできる事をやりました。
(一時は竿1本半分で両岸より立ち込みだったのです)

 ハリも細軸が最も良く、瀬でケラレる時のみ太めの物に替えて対処。

 夕方に吹く風が少し肌寒く・・・確実に秋が近づいているのを感じた一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/26 06:28:12 PM
コメント(20) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X