1152864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2008/07/05
XML
カテゴリ:鮎釣行脚
 先週金曜日に関東地方に大雨が降ったせいか・・・残念ながらJC狩野川大会(松下)が延期・・・日程的にポッカリと空いた週末となりました。

 翌週にはJC酒匂川が予定しているので、濁っているだろうと思いつつ・・・下見のつもりで川に行ってみることに。

080705酒匂川.jpg
 
 案の定、増水しつつ濁りも出ています。看板には「ダム放水中」のサインが点滅している事もあり、オトリ屋さんもまだ開いていません。

 仕方なく、下流域での釣りを諦め・・・石の大きそうな上流、山北を目指し移動します。

 当然、山北も増水中・・・濁りは深さ約30cm付近まで確認できる程度。それでも浅場を見つけて入川しました。

 本日からルールを決めて練習する事に。それは・・・

 ・釣るエリアを決め、実釣時間を2時間とする。
 ・釣れなくても、又は入れ掛かりで釣れ続いたとしても2時間経過したら必ず止め、15~30分程度休憩を必ず入れる。
 ・一度釣ったエリアには2度と入らないこと。

 他に色々とあるのですが基本的に以上を念頭にスタート。

 しかし、開始した山北では浅場に残り垢がなく・・・深場では全く掛からず・・・2尾釣っただけででお終い。

 少し下流域に移動して2、3セット目では入れ掛かりが続いていたものの・・・時間内に釣り切る腕が無くて、後ろ髪引かれる思いで止めます。

 4、5セット目は拾い釣りをしながらポツポツ。今年の酒匂は魚影の濃い所と薄い所がハッキリした印象を受けました。


 さすがに6セット目は中途半端になる恐れがあるので、夕方は平瀬~早瀬で引く練習をすることに。

 元気の良いオトリを瀬に送り込み、オモリを付けないで上流に引いてみます。実はチョット引く手順を変えたのですが・・・とても効果大でした。

 今までオモリを付けないと全然沈んでくれない流れでも、ストンと落ち着き、穂先に着いてきます。

 「綺麗に引く」・・・微妙なテンションを感じ取って、上へ上へ引き・・・「ギュン!」と一尾掛かる。狙い通りでとても楽しい一時。

 もっと早い瀬にもノーマル仕掛けで送り込めるように練習して見たいと思いました。
(穂先はチューブラー、糸は複合0.05号とそんなに太くはありませんが・・・最近使い出したメタルの糸ならばもっと沈みが良いと思います)

 夕方になって肌寒くなり、釣り人も少なくなったので納竿としました。
 
 場所:神奈川県酒匂川 天気:曇のち晴 水温:19.5℃
 竿:SPECIAL RASSURANT H2.5 糸:複合M0.05号
 (オモリorノーマル仕掛け)
 時間 7:00-17:50
 ハリ:4本イカリ(持参針全て)
 結果:54匹(オトリ2匹含む、バレ5回含まず)

 大会下見というより・・・ポイント合わせ、針合わせで一日過ぎ去ったような感じです。

 一目で釣れる場所、釣れない場所がハッキリわかる状況ですが・・・日々垢付きも変わるでしょうから、悩むところです。

 その後は温泉に入り、車中にて水質がクリアになれば・・・と願って就寝しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/07 11:31:03 AM
コメント(23) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X