1152867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2008/07/12
XML
カテゴリ:鮎釣行脚
 よく晴れた7/12日、JC酒匂川大会(地区予選)に参加してきました。

 当日は午前3時には家を出て、早めに着き釣り場を確認・・・先週と比べて-30cm程減水の様子。

 野鮎の付き場が変わっていないか不安でしたが、ayuパパさんと合流後に受付に並びます。

080712JC酒匂.jpg

 なんとayuパパさんが2番(実質1番)を引き、驚いていると私も18番・・・二人共上流エリア、クジ番はそんなに悪くはありません。

 オトリ配付後、比較的小走りで目的のポイントを目指しますが・・・暑さで息がすぐに上がります(笑)

 結局休みながら下見したポイントに入り・・・私の上流に3~4人、下流に遅れてayuパパさんが入ります。

 6:30分ホイッスルが鳴り競技開始、直ぐにオトリを送り出すと「グ!グリグリッ!」っと結構な引き。

 竿を立てて引き抜くと15cm程度のボウズハゼ君。・・・この一撃で養殖オトリもグッタリです。

 約30分経過後、目の前チャラ瀬のホレを攻めますが全く掛かりません。オトリも1号オモリでは沈まなくなってきました(苦笑)

 もう一尾の養殖オトリに変え、対岸ヘチを狙っていると・・・またもボウズハゼ君。周囲では順調に掛けているようです。

 開始から一時間以上経過しているのにまったく掛かりません。ある程度筋を変えているものの、異常なしです。

 1号オモリで沈まなくなった養殖オトリにもう1個オモリを噛ませ、ゆっくりと上流に引き上げている最中に痛恨の根掛かり。

 私の上にいる選手が下竿気味ということもあり、外すついでに対岸に渡ります。

 対岸は光の反射によって目印がよく見えないので、手感でテンションをかけながら釣りました。

 チャラ瀬のホレにオトリを入れて数分後、急に重くなって一尾掛かります。

 口掛かりでしたが15cmサイズ。これで広範囲に探れますが、どうも流芯は全く掛からない様子。

 「釣果の半分以上は岸より(ヘチ)で出ている」という言葉を思い出し、引き船を岸に固定し右岸ヘチを引き上げます。

 そこで何とかポツポツ掛け、余裕が出てから流芯に立ち込み・・・早朝自分が立っていた左岸ヘチを引いて2匹。

 たぶん、同じ場所でジッとしていたら拾えなかった2匹です。

 競技終了まで約一時間、人が居なくなったので長いチャラ瀬の上流に移動し・・・時間まで釣り下りました。

 競技終了15分前に急いで仕掛けを片付け、検量すると10匹(込み)・・・ボーダーは10匹だったので何とか予選通過。



 予備のペットボトルに交換し、競技説明を聞くと決定戦エリアは自分が想定していた場所よりも極端に狭い、本部前100mとのこと。

 そのうち瀬らしき瀬は2箇所のみ。下見は全くしていませんが・・・「殆どの選手も同じ」自分に言い聞かせました。

 オトリ配付は予選トップからなので、私は残念ながら後ろの方。それでも配付後に橋下下流に直行。

 残念ながら良い場所は殆どなく、対面に一般の釣り人がいる場所に入川。徐々に立ち込んで瀬を探る作戦でしたが、対面に選手が入ってしまいました。

 競技開始後目の前のホレを探ってみましたが・・・反応なし。開始から10分で移動です(笑)最下流付近まで行くも空き場所なく、上流へ。

 ポッカリと本部前のチャラ瀬が空いていたので、緩急をつけて遅引きしてチビ(11cm)を一尾掛けますが、その後底バレ2回。

 散らしたと思い、場所移動。上流に行きますが明らかに良い場所がなく、少し竿を出し今後は下流へ(走れば1分くらいで上限から下限にいける広さ)移動。

 下流の皆が並んで釣っている本流の後ろに分流が流れ、竿を出している形跡が無かったのでコッソリと竿だしすると・・・良型一尾が掛かります。

 すぐさま2尾目も掛かりますが、そこは分流・・・正面の釣り人が動いたりすると掛かりが悪くなります。

 その他ウロウロしながら竿出ししますが、反応は無いまま・・・最後に最下流に移動。

 最下流は流れの強い瀬・・・下は砂底。それでも対岸には黒い石がチラリと見えたので、遅引きして「キュン!」と一尾掛けて決定戦が終了。

080712JC酒匂2.jpg

 総合順位は6匹(込み)で14位・・・セミファイナルへ駒を進めることは出来ませんでした。詳しくはシマノHPをご覧下さい。

 しかし、自分に必要な新な課題が見つかった気がします。次回、課題を克服して再び頑張ってみようと思いました。

 ・・・その後はayuパパさんと報徳上流、足柄大橋と転戦しましたが、後日記載致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/14 01:20:36 PM
コメント(18) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X