1152858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2009/10/14
XML
カテゴリ:鮎釣行脚
 狩野川釣行の翌日は今期最後となる酒匂川へayuパパさん、Kさんと行ってきました。

 前日から河原で寝ていると、既にayuパパさんは到着しており・・・朝6:00前にKさんが暖かい飲み物と軽い食べ物持参して到着です(感謝)

 既に目の前ではコロガシが開始されていたこともあって、目的地の赤橋周辺まで皆で移動しました。

091011酒匂川.jpg

 到着後にノンビリ着替えて・・・入川。瀬肩へチに微妙に垢が残っていたこともあり、3人並んで開始しました。

 が、約1h無反応・・・。Kさんが移動したのをキッカケに自分も移動しますが、その他の場所は垢飛びが激しく・・・なかなか良いポイントが見当たりません。

 10時半過ぎまで0匹のまま、下流へチで釣って居た所をKさんと合流し・・・赤橋周辺も混雑してきたので場所移動とすることに。

 コロガシエリアにするか悩みましたが・・・一気に最下流エリアに移動してみることにしました。

 久々に来たのですが、雰囲気がガラリと変っているものの、コンデションは砂止めの間隔が狭いせいかかなり良好です。

 3人で早めの食事とし、「FREE」で乾杯。今年最後の酒匂川、頑張って楽しみましょう!と第二ラウンドスタートです。

 Kさんは上流に、私は分流に、ayuパパさんは本流の瀬落ち開きに移動していきました。

 分流のヘチはちゃんと垢が残っているので、一安心。ハネもあるので上流よりも魚影は濃そうです。・・・ただ、大きさは小振りでしょうか。

 石で囲われたポイントがキラキラしていたのでその間を集中して引くと「ガツン!」と若鮎が掛かります。

 多少の根ズレもありましたが、釣れなくなるまで1h約6匹程確保できたので・・・本流との合流点のチャラ瀬に移動し、すぐにチビを一尾。

 本流の方が型が大きいかな?と予測して本流を眺めていると、結構な人の列。良く見るとayuパパさんもその中でポツポツ掛かっていました。

 探れるオトリも十分居るのでayuパパさんの対岸、竿6本分上流に手を振って入ることに。何故かコチラ側の左岸は空いています。

 ジワっと引いていると「バン!」とケラレました。針を替えて再び探ると・・・「ドン!」と重い鮎が掛かりましたが、先程の根ズレでしょう。オトリにしたときに切れてしまいました。

 昨日使った金属糸に張り替え、オトリを沈めつつ引き上げると「ガッガーー」と凄い引き!しかし、タメている途中でプッツン。ayuパパさんにも目撃され・・・流石に連続はショックでした。

 酒匂で久々に瀬で強い引きを味わえたことに感謝しつつ、その後は新しい仕掛けで良型鮎を掛けて楽しみました。
 
 ayuパパさん、Kさんとワイワイ騒ぎながら釣って、最後に瀬肩へチで良型メスを釣ってから納竿です。

091011釣果.jpg

 場所:神奈川県酒匂川 天気:晴(やや風有) 水温:16.3℃
 竿:SPECIAL RASSURANT H2.5、2.75 糸:新0.05号、S0.08号、PE0.05号
 (ノーマル仕掛け)
 時間 7:10-16:45
 ハリ:4本イカリ(Sting 7.5号、AStp3 7号)
 結果:19匹(オトリ3匹含む、バレ3回、親子放流2回含まず) 最大23cm

 釣れないと言われつつも今年も酒匂川に通いこんでしまいました(笑)大会や川で知り合った仲間との出会いも大きいと思います・・・。

 特に今年は掛かる鮎も大きかったので、ある意味放流系の勉強になったシーズンでした。

 もちろん、後半は天然も釣れましたし、釣果度外視しても自分はこの川が好きなんだな~と思います。

 Kさん、ayuパパさんはこの釣行で納竿だろうとのこと。寂しい季節ですが、あとわずかの間、自分は楽しんでみるつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/10/15 08:43:29 AM
コメント(6) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X