ultragame

美濃フィッシングセ… ponpontondaさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
2010/05/29
カテゴリ:鮎釣行脚
 5/29日から狩野川に行ってきました。先発隊としてジョンリーさん、ayuパパさんも入っています。

ジョンリーさんの希望から早めに場所決め、既に釣りもスタートするとのこと。少し遅れて自分も到着しました。

中流域まで川見をしながら移動してきましたが・・・釣り人は殆ど居なかったのが印象的でした。

自分も準備完了次第、釣り場へ。人もポツポツ増えてきました。

ayuパパさんの上流、微妙な瀬肩が空いていたので、入ります。

緩めな流れにチビ鮎が沢山いましたが・・・掛かりません。時間の経過と共に、自分も沖を攻める事に。

少し流れの速い石裏にオトリを入れると「グムッ・・・」とエビの感覚。引き上げると、チビ鮎が釣れています。

しかし、タモ入れ前に空中バレ(笑) しかも、すぐに水中バレをしてしまいます。

約2時間、そのポイントを攻めてみましたが・・・諦めて上流散策へ。淵からのザラ瀬を眺めて・・・上流の橋付近~下流の大淵までウロウロしましたが、他の釣り人も何人も同じようにウロウロしていました(笑)

竿を出すも・・・無反応のまま時間が過ぎて行きます。

何とか平瀬でチビ鮎を交通事故で掛けてから、同じように平瀬でジッとガマンして木の葉のようなアユが掛かるのを待つ釣りでした。(平瀬のアユはそれでも、掛かった!というのが判別できるモノもいました)

若干早めの昼食を皆で食べてから、やや下流の第二ポイントへ車で移動。ここは3年ぶりです。

川見しながら、下流の瀬まで歩いていき・・・瀬肩のホレでココでも小粒を一匹。

広い瀬を同様にザッと攻めてみるも・・・無反応。霧雨が降ったり、天候も良くありません。

それでも、絞り込みの瀬尻で本日一番のアタリ!しかし、針交換を怠っていたので・・・すぐにバレました。

その場で三匹追加してから下流の大きな淵まで散策するも、無反応。ayuパパさんも仮眠するとのことで、自分も上流に戻ることに。

途中、ジョンリーさんと合流してから・・・アユの溜りで一尾を掛け、良い時間が来たので納竿です。

(最後の一尾。コレでも大きい方でした)

場所:静岡県狩野川 天気:曇り時々雨 水温:15.2℃
 竿:SPECIAL RASSURANT H2.5 糸:金属S0.03号、NT0.07号
 (ノーマル仕掛け、オモリ)
 時間 7:10-16:50
 ハリ:4本イカリ(AStp3 6.5号、忍 6.5号、Sting 7号)
 結果:12匹(オトリ2匹含む、バレ3回含まず) 最大13cm

天候、水温の条件が悪い一日でしたが、皆で入った温泉は暖かく気持ちの良いものでした。

結局、単独で車中泊となり・・・河原で一人宴会。すぐに雨になって源氏ホタルは確認できませんでした。

翌30日はKさんと合流予定となり、再び狩野川釣行です。