941327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2009.10.05
XML
毎週のように高校訪問に参加しています。

姫は朝から友達数人と行きますが
私は学校説明がある頃に参加します。

それが終わると学食体験や部活動見学もありますが
説明聞いて私だけ帰ります。

ある私立高校に行った時びっくりしたことがあります。
私が独身のとき働いていた職場の最寄駅の近くの高校で
弟が野球部で甲子園を目指した
スポーツが盛んな大学の付属の高校。

まず駅が移動していたのに驚きました。
学校と直結する位置に移動してました。
駅名も学校名に変ってました。
学校側いくら払って駅移動させて駅名変えた??

学校は建て替わったばかりでそれはそれは
きれいで施設が整っていて
先生も熱心でした。

姫はこの学校がとても気に入った様子ですが
学費が高すぎるわ。
毎月4万強+交通費・・・払えないわ。

私立って高いとは覚悟していたけど
どこもこの位の金額で驚いています。

本命は先日行った公立なのですが
姫の学校からのここに行く人は毎年
ほとんどおらず、たった1回しかない説明会に
見学希望者は5人。
その5人って姫+姫の友人4人で
姫にくっついてついでに見学しただけで
全員志望校は別の公立高校です。

なので今の段階での実際の志望者は
姫だけです。
でもこの学校倍率がすごいんですよ。

少子化ってこともあり他の公立高校の
倍率なんて1.×○倍とかで
姫の仲良しさんはみんな同じとこ受けるようだけど
104人受験して100人受かるんだって。

なのに!!姫の志望校4倍ですよ!!
しかも特進クラスにおいては7倍だそうです。
(姫は普通科の進学クラスです)

他の公立高校と受験日が違うので
公立2校受けるって人が多くて
実際は、ここの方が学力のレベルが低いので
合格してもここに入学せずに流れる人も
結構いるらしいのですが。

姫は今のところ、同じ中学から誰も受験しなくても
ここを受ける予定です。

学校は今建て替え途中で来年4月には完成なので
めっちゃきれいです。
私の受験のころのこの学校のイメージは
商業のイメージが強く普通かもレベルが低いし
ゆるゆるのお気楽な学校でしたが

すっかり変わっていてバリバリの勉強させる
校則も結構厳しい進学校でした。
0時間目授業も全員必須らしく
姫は、進学と言っても専門学校希望なので
こういう学校嫌がるかな?ついていけないと
思わないかな?とか思いましたが

予想外で結構気に入ったようでした。
あともうひとつ公立を見学して
最終的な本命を決めるのですが
どちらにしても今の成績では
受験資格さえないのよね~。
厳しい現状です。

オシャレばかり勉強せずに
入試に向けての勉強頑張ってくれれば
いんですけどね。

さて、そんな姫を写メでとってみました。
私にそっくりだと最近よく言われ
いつも怒ります(笑)
風呂上りの、素朴な姫らしい姫です。
変なオシャレとかしなくても
そのままの方が可愛いのにね。

アップしたことがばれたら怒られそうだわ(笑)
しばらくしたら消さなくちゃね。

hime





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.05 17:01:35
コメント(12) | コメントを書く
[高校3年 陸部マネさんの姫 ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X