094480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Beer's diary

Beer's diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.25
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:畑・野菜
春に種を撒いた野菜の収穫をしましたよちょき

ダイコンホウレンソウですスマイル

ダイコンの種の袋には「おろし大根」って書いてありましたえんぴつ
これも私ではなく父が植えたもの四つ葉
防虫ネットとに葉が届くようになったのでネットを取ってやりました。
ダイコンも土から顔を出してきました。
    P5250225-15.JPG

初収穫のダイコンはカメラ
    P5250215-15.JPG

    P5250218-15.JPG
長さ約25cm直径約5cm位です。

冬の青首ダイコンに比べるとかなり小ぶりですしょんぼり
品種も違うんでこんなものでしょうか?それとも、もう少しすればまだまだ大きくなるかな?

もう一つの収穫はホウレンソウ四つ葉
先日、書いたように虫にやられてます。
と言うわけで「虫より早く食べなければ!と、小さい葉っぱまで取りましたぐー
    P5250219-15.JPG

    P5250220-15.JPG
上の写真は結構いいところオーケー下は虫食いが多いところ泣き笑い
もっと虫食いのひどい葉は、畑でサヨナラしましたバイバイバイバイ

ホウレンソウにはもう一つ問題がNG
先日書いたアオムシやヨトウムシに加えアブラムシも発生怒ってる
    P5250221-15.JPG

前回ザクロに散布した薬に変わって、黒酢を希釈して散布してやりました雫雫
    P5250223-15.JPG
写真右は本場中国の「鎮江の本香酢」!!
結構良い値段しますが2年程前まで私が飲んでいたもの、もう賞味期限もとっくに過ぎているので再利用?を思いつきましたひらめき

1000倍に薄めて(真ん中の写真)スプレーしてやりました雫雫雫

「酢」って野菜を元気にするようなことを良く書かれてますが、アブラムシに効果があるとは読んだこと無いのですが・・・・・

ものは試し、どんな影響があるのか楽しみですウィンク



    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.25 23:12:59
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

せまなーる、クルテ… りあっこさん
Just do it (やって… ラメロウさん

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X