070700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シングルマザーが二人目を出産!

シングルマザーが二人目を出産!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/08/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ちょっと日が開いてしまいましたが、
シングルマザーが未婚のまま出産したときの
児童扶養手当増額手続き、詳細です。

多少愚痴も入りますがご容赦ください。
今後同じ境遇の方の参考になれば幸いです。

(前回記事→児童扶養手当(母子手当)の支給)



・未婚のまま出産したことについての申立書作成

役所の職員と一緒に、今までの経緯を作文に。
長くなりますので別の記事にします。
また、毎月の収入と支出も書かされました。
家賃、食費、日用品費、水光熱費、交際費…と
一般的な家計簿の項目ぐらい細かく書き出しました。
お金の使い方がおかしかったら増額なしなのか…?
聞けばよかったです。


・申立書を民生委員さんへ提出して記名捺印をもらう

地域の民生委員さんへ自分でアポをとり、
記名押印をもらいます。
たまたま知り合いの方だったので
家まで書類を取りに来ていただいたうえ、
役所への送付までしてくださいました。


・申立書を役所へ提出して決裁をもらう

民生委員さんと別の日に
役所の職員から家庭訪問をされます。
話をするだけと思っていましたが、
間取りの確認とのことで、
洗面以外の全部屋を見られました。
リビングの机は誰の机?など、謎の質問もあり…
家庭訪問というか、立入調査という感じでした。
このあと一週間ほどで決裁がおりました。


・役所から連絡が入ったら増額申請に行く

決裁がおりたので役所へ申請に来るようにとの連絡。
ここまでやって、やっと申請ができます。
申請の翌月分から増額なので、
月をまたぐと増額スタートが一ヶ月遅れます。
月末近くだったのですぐ行きました。


・申請日の翌月分から手当増額

無事に出産した月内で申請を終えたので、
8月支給の4~7月分のうち6月分から増額されました。



自治体やケースによって違うと思いますが、
私の場合、このような手続きでした。

途中、嫌な思いもしましたし、
なぜ逃げた男性じゃなく私がこんな大変な思いを!
と感じることもありました。
でも本当に手当があって有り難いと思います。

当面は手当をいただき続けると思いますが、
今後は手当の対象外となるくらい
ザクザク稼げるような自分になろうと思います!
目指せ、藤本さきこさん(^^)



お金の神様に可愛がられる 「3行ノート」の魔法 [ 藤本 さきこ ]



☆皆様へお礼☆
累計アクセス数が15,000をこえました!
読んでくださっている皆様、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします(^^)


にほんブログ村


シングルマザーランキング

☆☆☆ゆにこ☆☆☆

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/24 09:41:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ゆにこ(unico)

ゆにこ(unico)

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card

Free Space

ランキングに参加しています☆

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

ECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!




ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=9xwv6&ref=62





© Rakuten Group, Inc.