【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

つい二日前くらいに羊平が初めて「だっこ」とはっきり言いました!
まわりにいたパパやお兄ちゃんもびっくり☆

それまでにもそれらしい感じでは言っていたんだけど
正直「だっこ」に聞こえるから、言ってるかも!?
という感じでした。

ママもパパも何となくいってるんだけど、今ひとつクリアな発音でないために
「まぁ、親のひいきめでそう聞こえることもあるよねぇ~^^
 親ばかだわ~」と思っていたのですが

突然の「だっこ!」←とてもはっきり!!!

おばあちゃんと
「んだっこぉ~」とおばあちゃんに甘える羊平☆


いやぁ~、正直驚きました。
だって2ヶ月の赤ちゃんが話すわけないわ・・・と思っていたので。

上の子は全く手がかからず、6ヶ月くらいまで本当によく眠る子で
声をかけたり、あやしたりというのが少なかったように思っていました。
別室で寝かしていたし、今のように居間にずっと一緒には
いなかったし・・・。

そのせいかはわからないけど、3歳くらいまであまり話さなくて
しゃべるのが遅かったように思います。

やっぱり働きかけって大きいのかなぁ・・と
この子を見て思います。

羊平は気をつけておなかにいるときからよく話しかけていたせいか
本当に話すのが早い!!!

まだ「んなっこぉ~」と瀬川風に言うことの方が多いけど
でもちゃんと聞こえる^^


でもね、母親としては「ママ」より「だっこ」の方が先っていうのが・・・
う~ん、ちょっと複雑^^;

(「ママが最初でしょうが~普通さぁ・・・」)←ちょっといじけた心の声(+_+)




最近おしゃぶりをするようになった羊平☆

でもまだ手があまり器用ではないのでグーのままで
口に入れようとしてます^^;

げんこつしゃぶり
げんこつは入んないんだよぉ~☆


昨日くらいからすこし指もしゃぶっているようだけど
おもちゃを叩くのも全部グー☆

おにいちゃんとおもちゃ
お兄ちゃんと遊ぼう☆羊平
(でもお兄ちゃんが遊んでもらってるかも・・・)

本人は手を開いてパーも教えるんだけど、どうも力が入ると
右手はグーになる・・・

それで本人納得がいかないのか左手で
「こらっ!右手さん、開きなちゃい!」と自分の手で
開こうとするのですが右手は言うことをきかない・・・

数秒の葛藤の後、あきらめたのか右手はグー☆
左手パーであそんでました^^;

ママはさー、かわいいんだけど・・・
おっかしくてやっぱり笑っちゃうのでした^^

こちらは本物のしゃぶり☆
    ↓

おしゃぶり☆
おばあちゃんにだっこされておしゃぶりなの・・・

「おしゃぶりはね~、
お兄ちゃんが僕がぐずるときにお口にむりやり入れるから
最近はあんまりすきじゃないの・・・」(羊平)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年03月10日 00時31分43秒
コメント(28) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひつじママ♪

ひつじママ♪

お気に入りブログ

ぼく ゆっきー ぷぷぷのぷさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
ぷー☆’sハウス ぷー☆さん
ちなみにちなたん おいにゃんさん
新米ママにゃんのぐ… にゃんこcyanさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.