021652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

UNIVERSITY OF MASAAKI  AT MAINE VOL.2

UNIVERSITY OF MASAAKI AT MAINE VOL.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

Yuka@ Re:復興大臣の発言で、わしが感じること。(07/04) あ~ ほんとうに言ってる事分かります。 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
みかえる@ Re:masaaki 本当の自分(03/28) 私は今日、このブログに一番感動したよ。 …
UNIVERSITY OF MASAAKI@ あは!!おしげさん コメントあんがとです! おしげさんーーー!コメントあんがとです…

Headline News

2007.04.28
XML
カテゴリ:MASAAKI 
こんばんはクラブ!  

お久しぶりですねっ!


いかがお過ごしでしょうか月


avantの『don't take your love away』を聴きつつ、
まったり雰囲気(holiday atmosphere )で書いています!


シュウカツもやはりもうビジネスマンなみの体力が必要です。
満員電車に揺られながら、毎日、毎日、毎日、   

『毎日』というのが本当に辛く、大変ですね。




さてさて、学校も始まり、授業のことで一言。

教授も指導力がある方、そうでない方、います。



識別できる決定的な要素は、  



生徒のやる気を天秤にかけて、授業を進める人とそうでない人。

はっきり言います!

熱心に講義をなされている教授は本当に質が高く、身に付く度合いが違います。


やる気のない教授がそこらにたくさんいます。
つまり教えるなんて一切なく、ただ90分過ぎるのを待っているのです。




授業の質が異なります。




つまり、教授自身が(生徒のやる気と教授自身のやる気に)受身かそうでないかということです。

そういう教授に限って、人の話を聞きません。自分の声で僕の声を潰します。   

かつ質問とまったく違ったことを言います。馬鹿です。

この人本当にこれで教授でてきたね?!って軽蔑の眼差しでみます。 だって言葉のやり取りで理解度を見たり、評価するんでしょう?! はっきり言ってもう一回、馬鹿です。そんな教授というより、人は!ってmasaakiは考えます。



やるきを惹き立てる授業ははっきり言って愉しいですし、おっしゃーーー!やるぞーーーー!
という気持ちになります。今までは興味ない授業でも、受講している内に興味津々になってきます。 


教授がやるきのない授業でも、どんどんどん突っ込みます。相手を困らせます。どんどん質問を通じて追求しています。 逃げ場を狭めていく戦略です。





立派な教授と方と話します。授業後に必ず話します。

一週間に一回しか会えない先生もいるからです。
今週こんなことを話しました。 


教授というと、『その道の専門家』と人はそう思った上で私を見てきます。
ですが、教授は実業家ではない、つまり、日々勉強なのです。
だからこそ、良い論文が書けるのだと。



日々勉強 という言葉を教授がおっしゃる、僕はこのような教授が大好きです。



『関君、授業で学ぶ事は 知識と実務に関わる情報(知識)が入り組んでいる。
つまり、何が重要であり、何が大切なのか、授業で取り上げるテーマの意味を分かれば、大学で勉強しなくても、自分で勉強ができるよ』と教えてくれました。




昨日の授業は本当に価値あり、最高の講義です。

授業終了後に外為のリスクヘッジについて 教授から学びました!! 



本当に貴重すぎます!!!!!!!!!!!!!!!  



感謝!

BTW(by the way)

タイトルに書いたことでの話です!

27日に三菱マシナリーという企業説明会に行ってきました。
『コミュニケイション能力が高いと思う点とは?』と質問したところ、

『1、言って10、分かる人』と返答があり、『つまり、それは相手の先、先を考えておられるという事でしょうか。』と質問した所、『そうです』と。



このことから僕が考えたことは下記のことです。



お客さんから膨大な情報を知り、その情報を編集、コーディネートする能力が商社員では必要不可欠だなと。



上記のことをまた質問すると、日々その連続ですと返答が来ました。

やはり大変ですね、付加価値を生み出す事は。
この気持ちを継続できるかが今後の自分の仕事力にかかっているのかな?!と漠然に感じました。










今日はBOOK OFFで久々に(多分半年ぶりとか)シュウカツ本を買いました!

昨日生まれて初めて マクドナルドのマックフルーリーを食べました!

門前仲町にある 弁慶 というお店のラーメンを今日は食べたのでupしますー!





GWの予定は3日にスパイダーマン3を見る予定です!ワクワク!

あと就職活動です!!!!!!!!! 文章練り練りですねぇ! 


この就職活動、僕にとって今の1時間は3時間ぐらいの価値のある時間です。いや、それ以上かも。 1時間が6時間ぐらいの価値かも?!  




充実感を感じる大型休暇をお過ごしくださいませ!



sweet dreams赤ハート


マック フルーリー オレオだよ!

マック フルーリー オレオ!


弁慶のラーメン 650円


弁慶のラーメン 650円

器サイドにあるのはなんと表現すればよいか分からないけど、脂身とでも表現させてくださいー!あは!




お化けmasaakiお化け











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.29 02:02:16
コメント(0) | コメントを書く
[MASAAKI ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.