144934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひいちゃんのカピバラ生活

ひいちゃんのカピバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月30日
XML
カテゴリ:美味なるもの

もう8月も終わりやなぁ...

9月になったら、おお、そうや!!
セブンイレブン、おでん全品70円均一セール!!

9月1日から7日までの期間限定、
つくねも牛すじもロールキャベツもみんな70円!
大根やこんにゃくが70円て言われても、
それほどお買い得感ないけど。
せやからついつい、均一セールのときは、
単価の高いもん狙いで大して好きでもないモン買うて、
後悔するんやけど・・・。

それにしても、このクソ暑いのに、おでん、てか!?
...そうは言うても、
セブンイレブンに秋を先取りされるのは、
ちょっと悔しい。

さりとて、セブンのワナにハメられて、
実はそれほどお買い得でもないおでん買うのは
納得イカン。
ヘンに負けず嫌いなひいちゃんであります。

なので、9月1日の1日前、
8月31日に照準を合わせて、
おでん仕込んだった!
...かなり、負けず嫌いなひいちゃん。
どなたに向こうはっとるんかと言われそうですが。


大好きな大根とこんにゃく、白滝は多めに。
ダーリンの大好きなタマゴも5つ。
まずはそれぞれ下ゆでしてから、
黒門市場で買うてきたかつお節とアゴ節でとったお出汁へ投入。
ひいちゃんかて、やる時はやるでぇ!

...って、このアゴ節、いつからあるんやろ。
確かお正月に高津宮さんに初もうで行った時に買うたんやった。

... ... ...

まぁエエわ、カビも生えとらんし。
ちょっとお通じよぉなるくらいやで、たぶん。


うんうん、ほら見てみ、エエ匂いやん♪

ひいちゃんチでは、おでんは
仕込みに入ってから食卓に上るまで、
最低でも3日は要します。

練り物に厚揚げ、がんもの類はまだまだ入れません。
お出汁が濁るし、味が抜けてしまうんで。
チクワなんか、最初ッから投入したら、
だし汁みぃんな吸収してしもて、鍋の外へ足をでろ~んと...
火星人が誤っておでん鍋に投身自殺を図ったような状態になります。
ひいちゃん、あの惨事はもう繰り返しません。


しみしみのおでん


おとといから仕込み始めたおでん、
もうしみしみでエエ感じ。
この、飴色の大根に箸入れた時が勝負やでぇ。


明日の朝から、
練り物系ぶっこんで最後の仕上げです。
ひいちゃんの大好きな、キクラゲ天も忘れずに。

晩にはさらに味の染みこんだおでんde大宴会!!


待っとれよ、セブン・イレブン!

ひいちゃんチで、おでん先取りやぁッ!!
まいったか、うはははは。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村……応援して下さったらうれしいです♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月30日 16時13分40秒
コメント(22) | コメントを書く
[美味なるもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.