057330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲散霧消

雲散霧消

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リーマン太郎

リーマン太郎

購入履歴

ニューストピックス

2007年03月24日
XML
カテゴリ:画像・動画
こんばんは、リーマン太郎です。

しばらく更新してないような気がしますが、気にせずに(^^ゞ

えーと先日、といっても3月18日になりますが
「プラモデルとスロットカー~楽しい組立模型自動車の世界~」
という企画展をやっていたので、トヨタ博物館に行って来ました。
toyotamuseum01.jpg
まずは、企画展を正面から。

toyotamuseum02.jpg
実車とそのプラモデル。チビくんはかぶりつきです。

toyotamuseum03.jpg
日本最初のプラモデルらしいです。潜水艦だけあって部品点数が少ないですね。

toyotamuseum04.jpg
国産車の展示。タミヤが多いのかな。

toyotamuseum05.jpg
ほらほら、6輪タイレルですよ。

toyotamuseum06.jpg
スロットカーもありましたが、プラモデルと比べると展示が寂しかったですね。

ここからは、同時に展示されていたTOYOTA2000GTをどうぞ。
2000gt01.jpg
かっこいいですよ。とってもグラマラスなスポーツカーです。

2000gt02.jpg
ホイールのデザインが時代を感じますが、なんと鍛造マグネシウムですよ。

2000gt03.jpg
キャリパーがぎゅうぎゅう詰めになっている?

2000gt04.jpg
フェンダーミラーと2000GTのロゴが入ったエンブレム。

2000gt05.jpg
ローズウッドのパネルが高級車を意味してます。

2000gt06.jpg
この流麗な曲線が何とも言えないですね。

さらに、同時に展示されていたHONDA RA273をどうぞ。
ra273_01.jpg
葉巻型のボディカウルがまさにオールドフォーミュラです。

ra273_02.jpg
ローアングルからもう一枚。ドライバーの位置の低さが分かると思います。

ra273_03.jpg
サスペンションはウィッシュボーンですがシンプルですね。

ra273_04.jpg
コックピット付近の様子。今も昔も窮屈を強いられそうですね。

ra273_05.jpg
エンジン周りです。エキゾーストパイプが白いですね。

ra273_06.jpg
タイヤはGOODYEAR製、トレッド幅はそれほど無いようです。

他の常設展示は、何度か見ているので端折りながら見て周り
お土産で大きな2000GTのチョロQ買って帰ってきました。
今回はチビくんが一番喜んでいたかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月25日 00時04分05秒
コメント(6) | コメントを書く
[画像・動画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.