740071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.11
XML
カテゴリ:移動運用
 HFの移動をしばらくやっていなかった反動でしょうか、なんだか無線の気分が盛り上がってきており、昨日に続いて今日も移動運用をしてきました。

 今日の移動地は、自宅から近い、同じ広島市の佐伯区です。前回、前々回の移動ではアンテナは20mほどの逆LにAH-4で出ていました。1.9MHzに出る際は、チューニングを助けるために根元にコイルを追加していましたが、皆さんからいただくレポートがどうも芳しくありませんでした。

 そこで今日は、少し広い空き地に、コイルなしで1.9MHzのチューニングがとれる、40mのワイヤ展開しました。ためしに東京のNHK(594kHz)をきいてみるとプリアンプなしで59+とよい感じで聞こえました。ワイヤが長いためか受信が飽和気味でひずむことが多かったのですが、アッテネータのオンオフで調整しながら運用しました。アンテナ長を倍にしてのぞんだ1.9の飛びは期待ほどではなく、昨日より少しはよいかな、という程度でした。ワイヤの垂れ下がりで地上高がとれなかったのも原因のひとつかと思います。

 佐伯区は決して珍しいところではないにもかかわらず、結構皆さんよりコールをいただき、今日は140ほどQSOできました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.11 19:34:07
コメント(0) | コメントを書く
[移動運用] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X