729543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.29
XML
カテゴリ:無線機器
 ALL JAのあとで仮設した、サテライト用の小八木'FOX-727'が不調です。

 固定からサテライトに出るとき、これまでは5エレと12エレの組み合わせで使っていました。これに対して、この休みは少し横着をして普段サテライトの移動で使っている、この144-3エレ/430-5エレをあげました。

 ところが、今回は受信性能がとても貧弱で、同じアンテナを使っている移動時よりもあきらかに劣っています。FMでは送信しているのはわかっても話している内容がとれないことが多く、またCWも少し弱い局は存在さえわからないことが幾度もありました。

 同軸や無線機の固体が違うくらいで移動時と根本的な違いはないはずなのに、なんだか変です。このたびの連休、固定からQRVできるのはあさってまでなので、トラブルシュートをしていたら運用するひまがなくなりそうだし、このたびののサテライトは不完全燃焼のまま終わりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.29 22:16:25
コメント(2) | コメントを書く
[無線機器] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.