132091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぺんき塗りかえ ~ぺんき塗りたて Ver.2

ぺんき塗りかえ ~ぺんき塗りたて Ver.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

サーモン丼 にしたろう0819さん

花恋屋 ‥花恋‥さん
晴れ、ときどきトレ… のらくろ★さん
theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
色鉛筆画イラスト日記 にゃん太郎666さん

Comments

 うらん777@ きゃさりんさん 見る事できずでしたか!? ああ、それ…
 うらん777@ きゃぷてん11さん きゃー、またまたコメントに気付くのがこ…
 ♪きゃさりん♪@ Re:スライム肉まん こちらでは見る事すらできません~
 きゃぷてん11@ おひさしぶりです 私もしばらく放置してました(笑) お…
 うらん777@ くまっち005さん 削除の仕方… やった事無いからわかんない…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2008.12.12
XML
カテゴリ:わんこのこと
TOPページに、新しいちまの写真を入れてみました音符
一昨日、知り合いのお宅にちまと一緒にお邪魔して、
そこに訪問していた別の方が写してくれたの~。
なんかとっても、良い写りだとおもいません~?(親ばか
他にもこんなのも…。


ちま 他所のキッチン



ここのお宅では元々4頭のわんを多頭飼いしていたんですが、
2頭がこの夏に、2ヶ月位の間しか空けずに亡くなってしまったんです。
でもそんな風に常にわんこがたくさんいるので、
わんこ飼ってる人は、ぜひ連れてきて~って言ってくださるの。
いつもお留守番のちまだけど、こちらへは2度目の訪問です。



* * * * * * * * * * * * * * *



昨晩は、友人宅にぶーにゃんのお参りに行きました。
ぶーにゃんの懐かしい話をたくさんして、
(もう20年以上前の話なもんで、皆も記憶が微妙になりながら)
泣き笑い状態でした~。


 以下、ぶーにゃんの猫生について


ぶーにゃんを拾った親戚のお兄ちゃん、
そういえば転勤前の少しの間、友人宅に居候をしてたんですよ。
その時に、ぶーにゃんは一緒に友人宅に来たんです。

友人は、猫見ちゃうと欲しくなっちゃうから、
「私は絶対見ないから!見せないで!」
って言ってたんだけど、見せるどころか、
ぶーにゃんはお兄ちゃんの部屋から出てくる事なんて無く、
友人がたまたま用事でその部屋に足を踏み入れても、
物陰に隠れて絶対出てこず、この部屋に猫なんていない状態(笑

お兄ちゃんがぶーにゃんを呼ぶと、
「にゃぁおぅ~」と返事をするのに、他の誰が呼んでも絶対返事なんてしませんでした。
ぶーにゃんは、お兄ちゃん命!!だったのよね。
なにせ命の恩人だし。
そんな状態なので、友人宅に訪問しても、
私もしばらくぶーにゃんには会えませんでした。

そのうちお兄ちゃんの転勤が決まり、ペット可の部屋がなかなか見つからず、
見つかるまで預かって欲しいと言われたんですが、
友人は、預かりたくはなかったようです。
こんな愛想無しのにゃん(笑)だけど、飼えば手放せなくなっちゃうし…。
とはいえ、お兄ちゃんは引き取れないで、そのまま家で飼う事になりそうだよねと、
友人とママは言ってたけどね。
一応当初はお兄ちゃんも、いつかは自分のところで…とは思っていたようです。

ある日、友人は風邪をひいて寝込んでしまいました。
お兄ちゃんの部屋と友人の部屋は、襖をはさんで隣だったんですが、
襖が少し開いてたそうなんです。
高熱にうなされて、うーうー言ってる友人。
そこに、あんなにお兄ちゃん以外の人をシャットアウトしてたぶーにゃんが、
友人の胸に乗っかって、見守ってくれてたらしいんです。

…胸の上に乗ってたら苦しそうだけど(笑)、
友人は、ぶーにゃんが看病してくれたと思い、
ぶーにゃんを絶対手放さないと決意したようです。

転勤になったお兄ちゃんは、ペット可の部屋を見つけるどころか、
パタパタと結婚する事になって、尚更猫を引き取れない状況に雫
結局ぶーにゃんは、晴れて友人宅のにゃんこになったわけです。

でも、お兄ちゃんにしか心を開いてなかったぶーにゃん。
看病したとはいえ、友人にくっついたのもその時だけ。
呼んでも返事はしないし、いつもどこかに隠れています。
なのに、2,3年ぶりに友人宅を訪れたお兄ちゃんの呼びかけには、
なんとも嬉しそうに、「にゃぁぉぅ~」とお返事。
その時は、ふつふつと嫉妬の炎が友人の心に燃え上がったのでした…(笑

友人宅は、1階がそば屋(ママがやってました)、
2階がリビングと続きの和室(ママの寝室)、3階が友人と妹のそれぞれの部屋でしたが、
私が遊びに行った時は、大抵はリビングで友人と話していました。
ぶーにゃんはお客さんが来ても、3階からなかなか降りてこないし、
リビングに現れても、訪問者の事はチラ見するだけで、
ダイニングチェアの下やテーブルの下に隠れて丸まってるだけでした。
触ろうと手を伸ばしたり、ちょっとでも触れたりしたら、
たちまた逃げて、振り向き様にガン見されたりして、
あ、怒ってる~って感じ(笑

だいたいぶーにゃんは、飼い主である友人やママや妹にでも、
膝の上に乗ったり抱かれたりとか、絶対しないにゃんこ。
当時ぶーにゃんを抱き上げられるのは、
ほぼ毎日家に来る唯一友人の彼氏(今の旦那さん)だけで、
それも下に降ろされると、
「まったく冗談じゃないわっっ怒ってる
と、逃げて隠れちゃってましたからねぇ~(笑

そんな状況だったのが、ある時私が友人宅を訪問すると、
リビングにいたぶーにゃんが私の足元に寄って来て、
尻尾をくにゃりと曲げ、自分から私に触れたんです~!!
尻尾だけでね(笑
これ以降、私が行くと、毎回尻尾で歓迎してくれるようになりました。
更に時間が経つと
「にゃぁん~(いらっしゃい~)」
と、お言葉つきになり、やがて体をすりつけてくれるように~音符
それでも、こっちから手を伸ばされると嫌みたいだったけど…(笑

数年経ち、友人と彼氏は結婚しましたが、職場の社宅に入居した友人は、
ペット不可だったため、始めはぶーにゃんを連れて行く事はできなかったので、
ぶーにゃんは、ママと妹とそのまま実家で暮らしていました。
私もしばらくは、ぶーにゃんと会う事なく過ごしていました。
でも社宅は古かったので、もう新しい人を受け入れない事になってからは、
ぶーにゃんも社宅で暮らしていたと思います。
そのうち友人夫婦が家を建て、新しい家にぶーにゃん共々引越しました。

抱っこ嫌いなぶーにゃんだけど、友人の娘には、
しょうがなく抱っこされるんですよ。
クールなにゃんだから、子供は苦手なんだと思うけど、
友人の子供のちょっかいには、迷惑そうにしながらも
「しゃーないな」
って感じでされるがままです。
ぶーにゃんも大人になったのね~(爆

新しい家になってしばらくして、娘も大きくなったので、友人も仕事を始めました。
今までは一人きりのお留守番なんてそうそう無かったぶーにゃんだけど、
段々お留守番の時間が増えていきました。

友人の新居は2階がリビングなので、
普段は2階や更に上のロフトチックな3階で過ごしてるぶーにゃん。
旦那さんと娘ちゃんが出かけた後、友人がキッチンで後片付けとかをしてた時の事。
洗物とかが終わり、たまたま静かな作業をしていたら、
ロフトに上がって寝てたであろうぶーにゃんが玄関に降りていき、
扉に向かって
「がぁお、がぁお」と鳴き出したそうなんです。
「にゃお」じゃなくて「がぁお」
どうしたのかと思って、階段の上からぶーにゃんに話しかけました。
「どしたの?ぶーにゃん?」

ぶーにゃん、階段下(降りたらすぐに玄関です)でくるっと振り向き、
びっくりして目をまん丸にして、
「あんた、居たのねっ!」
って感じでリビングに上がってきて友人の横をすり抜け、
何事も無かったかのように寝床に丸まったそうです。
多分、一人ぼっちでお留守番の時は、ああやって鳴いてたんだと思う、
と友人は話していました。
たまたま友人が居る事に気がつかなくて(もう既に結構おばあちゃんだったし)
ぶーにゃんのそんな場面に出くわして解ったけど、
それまで、お留守番の少なかったにゃんだから、きっと淋しかったのね。

ファミリーでの旅行の時のぶーにゃんの様子を話したら、
旦那さんは初耳だったので、
私にまでそんなに懐いてたんだと、びっくりしてました。
懐いてたって言っても、十分クールなぶーにゃんだけど(爆



昨晩は、こんな話をたくさんしながら、
ピザとプリンとマドレーヌとかの焼き菓子を食べ過ぎた私達です~わからん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.12 17:21:43
コメント(4) | コメントを書く
[わんこのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.