185855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOHAS(ロハス)なクリエイターへの道。  心と体に効く創造力!最新動画ニュース配信!

LOHAS(ロハス)なクリエイターへの道。  心と体に効く創造力!最新動画ニュース配信!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

超・安田02号

超・安田02号

Category

Recent Posts

2005.07.08
XML
カテゴリ:動画ニュース系
 ポータブルDVDプレーヤーの利用が消費者に広がり始めた。中国製品の流入などで価格が三万円を切る製品が登場、DVDレコーダーの普及とともに自宅外でも手軽に使える二台目の再生機として需要が高まってきた。利用層も多様になっており、高機能な製品にも関心が向かっている。
 ポータブルDVDプレーヤーは中国製品を扱う専業メーカー、ブルードット(東京・中央)が二年前に本格参入し、価格低下に弾みがついた。売れ筋の七型液晶搭載モデルは、価格が昨春に四万円前後、今春には三万円前後と、三年前の十万円前後から急低下した。
 低迷が続いていた市場も昨春の四万円モデル登場を機に拡大に転じた。国内出荷台数が二〇〇四年度は二十一万台(電子情報技術産業協会、JEITA調べ)と、前の年度から十五万台増えた。「今年もほぼ同じ勢いが続いている」(松下電器産業)という。
 価格低下に加え、DVDレコーダーの普及やパソコンのテレビ録画機能の強化も需要を後押している。ビックカメラ新宿西口店では「とりためた番組や映画ソフトを出張の宿泊先や移動中など自宅外で見る」などという客が多く、ビジネスマン中心に売れている。
 東芝の「SD―P1600」(実勢価格三万千円前後)は持ち運びやすさを判断する重量が七百グラムを切り、他社製品よりやや軽い。ヨドバシカメラ新宿西口店では「六月に五月の倍以上売れた」という。また、二万八千円前後のブルードット製「BDP―1720A」も好調という。
 三十代でデジタル機器に関心が高い男性が中心だった購買者層も広がってきた。長瀬産業の「AXN3588」は本体に七色をそろえ、台所などで使う女性が多いという。液晶は五・八型と小さいが、二万四千円前後で手ごろさもある。
 松下電器産業の「DVD―LX95」は七万九千円前後と高いが、ファミリー需要も根強いという。九型液晶で見やすく、電池での再生時間も六時間と長い。「長時間のドライブなど外出時に子供が飽きないようにと買う例が多い」という。
 三洋電機の「DVD―HP70T(S)」(三万九千円前後)はテレビチューナーを持ち、昨年十月の発売から累計四万台強売れた。売れ筋の価格帯は「来年中に二万円前後に下がる」(MM総研)といわれる半面、機能性への関心も徐々に広がってきた。(2005/07/07, 日本経済新聞)



DVDプレーヤーの携帯型が広まると、ますます人と映像とのかかわりが身近なものとなる。音楽と同じように、映像も自宅以外の場所で楽しめるようになれば、それに合った「新たな作り手や映像コンテンツ」が生まれる。

映像発信者は、自分なりの発信場所を探し、まだ枠のないところで第一人者になってしまえばいいのだ。


最後に、今日の一言
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ますます身近に、映像を楽しむ生活
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映像コンテストBlog詳しくはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.08 08:50:29
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X