170730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界の憧れ北海道

世界の憧れ北海道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

コメント新着

 アーバンぱぱ@ ご訪問ありがとうございます 男の楽天生活さま、ご訪問ありがとうござ…
 男の楽天生活@ ご訪問ありがとうございます。 ご訪問ありがとうございます。ラベンダー…
 アーバンぱぱ@ コメント有難うございます 札幌在住ということでコメントいただき有…
 アーバンぱぱ@ Re[1]:初雪と根雪(12/02) けん50548816さん、はじめまして。 管…
 アーバンぱぱ@ Re:南西沖地震(11/25) Monofreakerさん、コメント有難うございま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【楽天トラベル】ス… 楽天トラベルブログさん
Nonchalant Life りらっぷにさん
癒しの言葉 稲荷2009さん

ニューストピックス

2007年05月18日
XML
カテゴリ:コラム
福耳というと誰を連想しますか?私は映画評論家の水野晴郎さんを思い出します。
彼は見事なほどの福耳で、私がよく水野さんに似ている、といわれます。

実は自分で言うのも何ですが、何を隠そう、私も福耳なのです。

ML_TS2800472_edited.JPG

飲みに行くと、よく、ホステスさんたちに羨ましがられます。
触られるのは当たり前で、拝まれたこともあります。

歌舞伎町の中国人クラブに行った時は、
次から次と女の子が私の耳をさわりに来て、モテモテでした。
とうとう店の女の子が全員私の周りにやって来たので、
おかげで、他のお客さんからは大ヒンシュクでした。

福耳に対しては、日本人より中国人のほうが喜んでくれるようです。

私は、福耳ということで昔から「将来大物だ!」とか、
「大器晩成だ!」、「社長になって大金持ちになれる!」
などと、色々な人から言われ続けてきました。

言われた通り、とりあえず社長には成りましたが、金持ちとは無縁でした。
これからもお金持ちになる予定も無ければ、可能性も無いようです。
そこでわかった事は、単に耳たぶが大きいだけでは、だめみたいですね。

しかし、自分には福はなかなか来ませんが、
どうやら他人には福をもたらしているようです。

どういう事かというと、私が行く色々な店には、
不思議と私の後から次々とお客さんが入ってきます。
いわゆる「よび水」のようなものです。

例えば用事があって、知合いの喫茶店に行っても、
急に忙しくなって、話をする余裕がなくなってしまいます。

思い起こせば、広告代理店の営業をしている頃なので、
今から25年以上前に、何となく気が付きはじめたのですが、
たとえ暇そうにアクビをしていたような人でも、
「お客さんが来たから今度にして。」と、よく断られていました。

おかげで、営業成績はほとんど上がらず、
自分は営業には向いてないのかな?と悩んだものでした。

そんなせいもあって、自営してからの私の営業スタイルは、
オナーや社長に直接会う、トップダウンのセールスを心がけました。
「社長の俺が来たのだから社長に会わせろ!」とまでは言いませんが、
常にその気持ちを持って、トップに会う事だけを考えていました。
なぜなら、どの会社に行っても社長がいちばん暇そうだったからです。


さて、仙台では「仙台四郎」が福の神として有名です。
飲食店や店舗によく祭られているのを見かけます。

仙台の繁華街、国分町にある行き付けのスナックのママは、
いち早く私のことに気付き、それはそれは大事にされました。
いつも私が店に入るなり、「あー、これで今日も大繁盛だ!」
と、喜んでくれ、ビールを一杯サービスしてくれます。

しかし、私はきっとそのママに乗せられたのかも知れません。
調子に乗って、その店には年間百万円以上は使ってましたから・・・。

ところがそのママは、私が脳梗塞で倒れて入院した時に、
仙台から見舞いに飛んで来てくれ、とても感激しました。
やはり私は店にとっての福の神として、感謝されているのでしょうか?


でもほんとうに、不思議と客が次々と私の後を追っかけてきます。
間違いなく、私の福耳は、周りの人を幸せにする役目があるようです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
≪世界の憧れ北海道-サイト≫
http://www.ambitious-jp.net/
≪姉妹ブログ「ぼくアーバン」≫ (管理人の愛犬のブログ)
http://urban55.blog96.fc2.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月19日 22時00分48秒
[コラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X