170720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界の憧れ北海道

世界の憧れ北海道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

コメント新着

 アーバンぱぱ@ ご訪問ありがとうございます 男の楽天生活さま、ご訪問ありがとうござ…
 男の楽天生活@ ご訪問ありがとうございます。 ご訪問ありがとうございます。ラベンダー…
 アーバンぱぱ@ コメント有難うございます 札幌在住ということでコメントいただき有…
 アーバンぱぱ@ Re[1]:初雪と根雪(12/02) けん50548816さん、はじめまして。 管…
 アーバンぱぱ@ Re:南西沖地震(11/25) Monofreakerさん、コメント有難うございま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【楽天トラベル】ス… 楽天トラベルブログさん
Nonchalant Life りらっぷにさん
癒しの言葉 稲荷2009さん

ニューストピックス

2013年06月23日
XML
カテゴリ:エピソード
 

最近アグリツーリズムなる観光形態が注目されています。

いわゆる農業体験を取り入れた観光スタイルのことですが、それを最初に実践したのはたぶん私だと思います。

以前エピソードで紹介した新婚旅行のカップルがトマムで宿泊したあと知床まで行く行程でした。旦那さんは日高で馬と触れあって大満足でしたが、奥さんはいまいちつまらなさそうでした。ただ車窓に広がる畑の農作物や放牧中の牛達には目を細めて見入っている様子だったので、知床に近い清里町で農家を営んでいる父の生家に立ち寄ることにしました。ちょうどジャガイモの収穫期だったのでイモ掘り体験をさせたいと思ったのです。実家の叔父も快く受けてくれたので二人の同意を求め、行くことにしました。着いたらまず牛舎に行って牛の乳搾り体験をしました。最初は牛舎の強い匂いに気が進まない様子でしたが、乳搾りが始まると二人とも無邪気にはしゃいでいました。自分たちが搾った牛乳を鍋で温めて飲むと「美味しい!美味しい!すごく濃いね!!」と大喜びでした。次にジャガイモ畑に行ってイモ掘り体験です。用意してもらった長靴に履き替えて畑の中を走り回っていました。自分たちで掘ったジャガイモを今度は茹でてもらって味わいました。叔父がジャガイモについて色々説明してくれました。「ここらのイモは紅丸といって見ての通り赤いイモなんだよ。澱粉を取るためのイモなので食べてもほくほくして美味しいよ!収穫後はまっすぐでんぷん工場に行くから市場に出回ることは無いけどとても美味しいよ、さあ食べてごらん」

ちょうど昼時だったので皆でパクパク食べました。茹でいも、焼いも、すり鉢ですり下ろしたいも団子、デザートはいもからとった澱粉の澱粉ガキ。ご夫婦は農業体験と採れたてを味わって大満足でした。

叔父はいもを送ってあげるからとご夫婦の住所を聞いて後日いもやとうきびなどたくさんの野菜を宅急便で送ってくれたそうです。ご夫婦から後から聞いた話ですが、ジャガイモの収穫時期になると毎年叔父からいもが届いたそうです。すでに叔父は他界しているためもう途絶えているでしょうが、御夫婦にはとても印象に残る体験をしてもらえたと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月23日 12時02分53秒
[エピソード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X