170725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界の憧れ北海道

世界の憧れ北海道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

コメント新着

 アーバンぱぱ@ ご訪問ありがとうございます 男の楽天生活さま、ご訪問ありがとうござ…
 男の楽天生活@ ご訪問ありがとうございます。 ご訪問ありがとうございます。ラベンダー…
 アーバンぱぱ@ コメント有難うございます 札幌在住ということでコメントいただき有…
 アーバンぱぱ@ Re[1]:初雪と根雪(12/02) けん50548816さん、はじめまして。 管…
 アーバンぱぱ@ Re:南西沖地震(11/25) Monofreakerさん、コメント有難うございま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【楽天トラベル】ス… 楽天トラベルブログさん
Nonchalant Life りらっぷにさん
癒しの言葉 稲荷2009さん

ニューストピックス

2014年09月05日
XML
カテゴリ:北海道の観光
阿寒横断道路と呼ばれる国道241号線は峠道を過ぎ平坦な直線道路に変わります。この辺りから広大な屈斜路カルデラが広がります。弟子屈町に向かい市街地手前右手に弟子屈飛行場が見えてきます。ここは摩周湖や屈斜路湖の遊覧飛行のための夏季限定で使用されています。

以前ここを経営する北海道航空でパイロットをしている友人が「丘珠空港(札幌)から弟子屈まで遊覧飛行機を運ぶので一緒に乗って行くか?」と誘われて同乗したことがあります。一般のジェット機とは違いかなり低空を飛ぶので、歩いている人の姿も見える程ほどでした。かなり揺れたのが怖かったですが、きっとこれで遊覧飛行をしたら摩周湖も屈斜路湖も美幌峠なども手に取るように見えるのだろうなと思いました。一度体験してみてはいかがでしょうか?

飛行場の東側の丘の上に900草原という展望台が有ります。根釧地域にはこの他、多和平・開陽台など大パノラマを堪能できる展望台がいくつか有りますが、900草原は人里に近く放牧されている牛たちを間近で見ることができるので、ほんとうの北海道の雄大な大地を楽しむことができます。

また、弟子屈市街地には弟子屈温泉(摩周温泉)があります。同町内には北海道を代表する川湯温泉があるため、弟子屈温泉の利用者は限られますが、なかなかの名湯です。

弟子屈飛行場を過ぎるとR241は左カーブ、更に右カーブとなり市街地が開けてきます。ほどなくすると右手に道の駅摩周温泉が現れます。道の駅の隣にはヨーロッパ民芸館が有ります。

ヨーロッパ民芸館には、18世紀からのイギリスを中心としたヨーロッパの希少なアンティーク家具、民具、地図、楽器等、500点を展示されており、中でも世界最古のオルガン型自動演奏オルゴールは貴重な文化財です。私は箱物の観光施設はあまり好きではないので、こういう文化施設以外はあまり観光客に紹介しませんが、私はこの施設には必ず立ち寄っていました。残念ながら現在は閉館しているそうですが、復活を願っています。そういえば私が現役の観光タクシー時代から観光バスのツアー客がここを訪れる姿はあまり見かけませんでした。

 R241はこの先、国道241号線との交差点で終了です。この交差点を右に行くと中標津、別海方面です。ここを左折して摩周湖に向かいます。左折してまもなく(約500m)で道々52号線(摩周湖・川湯銭)を右折します。ここまで来たらこの歌を合唱しなければなりません。



「霧の摩周湖」

霧に だかれて しずかに眠る
星も見えない 湖にひとり
ちぎれた愛の 思い出さえも
映さぬ水に あふれる涙
霧に あなたの 名前を呼べば
こだま せつない 摩周湖の夜

あなたがいれば 楽しいはずの
旅路の空も 泣いてる霧に
いつか あなたが 話してくれた
北の さいはて 摩周湖の夜






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月05日 13時51分24秒
[北海道の観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X