005126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガンプラ展示室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

urynn

urynn

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ガンプラ

(33)

プラモデル

(1)

機動戦士ガンダム

(0)

婚活

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.27
XML
カテゴリ:ガンプラ


今回のガンプラはEG(エントリーグレード)とHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)の2つのキットを組み合わせた、みんな大好きνガンダムとなります。




EGの当キットは先行のHGUCキットとの互換性がほぼ無いこと(HWSが装着できないのが痛い)、関節周りの弱さから第一印象は良くなく、チープな出来の初心者向けお土産品というイメージでした。ところがそれが誤りでした。




関節に関してはちょっとした工夫で保持力を強化する事が出来ますし、それを補って余りある可動範囲によるポージングが可能。この腰の捻りが素晴らしいです。



HGUC版のキットの出来が元々良いために、少々辛口採点から入ってしまいましたが、半分以下の価格でここまでのモデルを出せればもう文句を付けようがないですね。




しかしながらやはりクリアパーツ類がつかないのは寂しいですね。EGガンダム古ウェポンセットを見るに、仮に武装がセットとなった物が出てもかなりディテール等が省略されてしまう事が予想されるので、他の武装は諦められるのですが。





色分けは大変優秀でリアスカートのみマスキングが必要になります。HGUCキットの弱点であったサイドスカートアーマーも設定に忠実な構造です。











さて、今回も活動のご紹介です。
ガンプラをショーケースに出品、欲しいと思った方に適当なプラモデルと交換してもらいそれらをチャリティショップに寄付する…という方法があります。チャリティショップはプラモデルを販売し、売上を活動に使うことが出来るというものですね。



チャリティショップらっくについて度々ご紹介してきましたが、今回は大阪府のチャリティショップ
『めぐりもの』さんをご紹介しますね。
こちらの運営はNPO法人ぬっく様が行っており、チャリティショップで得られた資金は様々な事情を抱えた女性や子ども達を支える所謂「シェルター」の運営に充てられているとの事です。

元々ガンプラを活かそう!と思って始めたのはこのめぐりものさんを介したものでした。
コロナが流行したあたりから物品の寄付を停止していたのですが、最近復活した様です。

めぐりものさん 
   【公式】チャリティショップ めぐりもの(@megurimono18)さん / X (twitter.com)

寄付してきた物のホンの一部 
    めぐりもの FUN (@megurimonmeguru) / X (twitter.com)

NPO法人子どもセンターぬっく
  NPO法人子どもセンターぬっく|居場所のない子どもたちにぬくもりを (nukku.info)

そんなわけで今回は↓↓のガンプラ(同時制作のνと初代)をショーケースに出品し、プラモを集めていますので是非エイトフォールドまでご来店くださいね。






















こちらではガンプラの他にも節約・投資・ポイ活についても記録しています。










~楽天.amazon.yahooショッピングなど~ポイントを貯めながらお得にお買い物をするなら登録会員430万人突破!のポイ活サイトハピタスがお勧め。自分も使っています。






ぜひこちらか登録してみてください。
ポイント活動、通称ポイ活ですが、ここのサイトだとポイントがそのまま丸ごと現金に換えられますので大助かりでした。SBIのカードを作る前に知っていたら一万円貰えたのに…悔やまれます。





https://hapitas.jp/register?i=23810829&route=pcText








また、時折ヤフオク!や大阪日本橋の模型店【エイトフォールド】でガンプラを出品していますが、収益は全て公的団体や活動に寄付しています。

ある時ふと、【日本人は本当に『優しい』のだろうか?】と思いました。ヤフオクの場合は落札者様に寄付先の希望を聞いています。

ヤフオク! - urynn69342さんの出品リスト (yahoo.co.jp)




①(または無回答)社会に興味はない ②災害・復興支援 ③医療 ④国際貢献 ⑤福祉 ⑥貧困
⑦文化・スポーツ ⑧地域活性 ⑨子ども・若者 ⑩環境 ⑪生き物 ⑫人権・平和 ⑬その他(具体名)

ガンプラを落札して下さった方はどの様に答えて下さったか…どの番号が多いのか、そもそも答えてくれるのか。ある程度の予想はしていましたがこんな結果になるとは

現在も集計は行っています、気になる方はどうぞご覧になって下さいね。
9fold - YouTube
SHUNA-EST | 模型・フィギュアSNS【MG】 (modelers-g.jp)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.27 13:20:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.