【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年06月01日
XML
カテゴリ:息子のこと
このあたりは都会ではないので、ほとんどの人が大きな家に住んでいます。
私たちはいわゆる、転勤族で、官舎住まいです。
みんな、広い家に住んでいて、自分の部屋まで持っている子なのに、
なぜか、わざわざ狭い家に遊びに来たがります。
この団地に住んでいる子は、友達が遊びに来ても場所がないんです。
自分の部屋まで持っていて、庭付きの家に住んでいる子ははっきり言って、
うらやましいくらいなんです。
広いところに住んでいるのだから、わざわざ家でなくても・・・・・
この官舎に住んでいる子は、家に友達を招待できません。
出来ても、ごくごくたまにならば、仕方ないかな?と言う感じです。
家に招待できないと、遊び友達が出来ません。
いまどきの保護者は、出来るだけ子供が家にいないほうが良いと思っているみたいです。
よそに遊びに行くように促しているようです。

息子は、同じ町内のあるクラスメイトに「遊びに行っても良いか?」と聞いたそうです。
そうしたら、
「お前が家に遊びに来る必要があるのか?くるな!」と言われたそうです。
いやらしい子なので、関わらないようには忠告しているのですが、
息子は「誰とでもフレンドリー」精神なので・・・・・・
大体、いやらしい子というのは、勉強も運動もその他・・・
特に得意なことがない子。または、がんばることを重荷に感じたりする子。
ばかりです。
そんな子とは、仲良くしなくたって良いじゃないか。
と思うのですが、大半がそのような子達です。
今住んでいる官舎の子供達は、言い方は変ですが、そこらへんの子よりは
知的レベルが高いので、浮いています。
そして、住まいが狭いので、家にご招待が難しいのです。
特に、高校生の姉もいますから、家の中で男の子が元気よく遊ぶのは不可能です。
小さい兄弟がいるから無理。と言うご家庭もあります。(官舎の中で)
私は子供の友達が遊びにきてくれても、わが子がうれしいならば、平気なんですが、
その時に、「せめて、もう一部屋あればなあ~」と思うのです。
高校生になるまで、友達は我慢してもらうしかないのです。
娘はやはり、友達をご招待できなくて、ずっと寂しい思いをしてきました。
受験に成功し、やっと比較的落ち着いた人間関係がもてるようになってきました。
もし、失敗していたら、色んなタイプのいる高校で苦労していたかもしれません。
ただし、○高校に通っている姉がいる息子は、より、面白くない存在なのです。
娘の高校には連日のように、生徒の行動などについての苦情がくるそうで、
先生方は苦労されているようです。
ほかの高校に比べると、全然ましなのですが・・・(不良はいません)
ねたみによる、「嫌がらせ」です。
地方都市出身の私には考えられませんが、田舎の狭い社会の怖さですね。
主人の出身地もいやらしいです。

ところで、母の私は勉強がしたくないと言う理由で、ワンランク下げた高校へ行きました。
とても苦労しました。いじめとまでは行きませんが、苦しい3年間でした。
息子には出来れば勉強はある程度がんばって、
「怖い生徒のいない、良い高校に入学するように。」と話しています。
中学・・・・・このまま公立に行くか、国立中を受験するか・・・・・
公立でも、行く予定の中学は上位のレベルは高いので、国立中よりも、
進学校のヒット率も高いので、出来れば、公立中学で行きたいのですが・・・・・
受験して、振り分けられた国立に行かせた方が良いのだろうか・・・・・・
人間関係はもまれたほうが、社会に出てからのことを考えると良いような気もするし、
どうしたら良いのだろう~~~~~
いじめ・嫌がらせでおかしくなっても困るし・・・・・
どっちの中学も、不登校がでるみたいだし・・・・・地域的なものだろうか。

  人様のことをあまり悪く言いたくはないのですが、
  あまりにもくだらないねたみと心の狭さで、
  言いたくもなるのです。
  なんで、人よりがんばる事がいけないのか。
  なぜ、人の良い所を素直に認めないのか。
  ねたんだり、ひねくれるのなら、努力しなさい。
私が子供のころは、頭のよいこのことは認め、尊敬していたし、
ピアノが上手な子には素直にほめ言葉も出ていたし、
運動の出来る子のこともちゃんと認めていた。「私は私、人は人」と思っていた。
私の親も、人と比べては、「あそこの子は優秀なのに、お前は・・・」とよく言われていて、
すごくいやだった。でも、いやだったけど、「あの人のせいで私が怒られた。」とか
思ったことはなかった。ただし、人と比べられてけなされることはすごくいやだった。
成績が下がったら、「少年院に入れてやる。」とか、「里子に出す」とか言われていた。
何発も殴られていたし。
よーく思い出してみると、私も結構、すごい扱いをされていたみたいだね。
うちの子の周りの子も同じか・・・
ということは、今の子は「辛抱が足りない。繊細。」ということなのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月02日 01時41分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

福袋 文房具<br>大人… 福袋ママさん

キネシオロジーとま… マツモトサツキさん
新月の願い 紗々美さん
アイ・トレーニング… mamiko★さん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん

© Rakuten Group, Inc.